うまかラーメン@博多阪急 ~最安クラスの味噌ラーメン~ 

みそラーメン 420円 ☆4.0
福岡市博多区博多駅中央街1-1 博多阪急B1F 10:00~20:00 定休は博多阪急に準じる

これは去年末のお話し。博多阪急地下1階フードコート「阪急うまか食堂」に去年オープンした「うまかラーメン」。当初は「とんこつ」と「しょうゆ」の二本立て、それが420円と博多駅周辺では最安クラスのお値段。それが秋頃だったか、新たに「みそ」が登場、しかもお値段変わらず420円。これは福岡でも最安クラスではあるまいか。しかも写真見たらバターまで載ってるし。下手したら有料トッピングだぞバターは。というわけで「みそ」食べてみた。
14010300.jpg 14010301.jpg
麺は中細縮れ、硬すぎず柔すぎずいい具合の食感。スープは鶏ガラベースに麦味噌かな、甘さと程よい塩加減で優しい味わい。油っ気も控えめで、濃厚ではないが不足は感じない。バターを溶かすとコクが増すが、そんなに量は無いので劇的な変化ではない。まあ420円だしね。具のチャーシュー2枚はしっかり歯ごたえがあり味付けも濃いめ。他にモヤシ、コーン、ワカメなど味噌ラーメンらしいもの……ん、ワカメはどうだろうな。
値段を考えたら十分どころか十二分に嬉しい一杯、しかも冬は特に味噌が美味いしね。こりゃ「しょうゆ」も近いウチに食べに来てみたくなるね。ところで、お察しの方もおられるかもしれないが、
14010200.jpg
昨日食べた「金箔ラーメン(とんこつ)」420円もこの店でした。1月1~3日までフードコートで金箔祭りやってたみたいで。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2380-d81e6519