そば好日@春日 ~ワカメ美味し~ 

掻揚げ天そば 700円 ☆3.5
春日市惣利4-54 11:30~15:00(夜は要予約) 木曜定休(不定休あり、HPに掲示)
HPあり

今日のお昼は「圧釜饂飩 倉田や」……の予定だったんだけど、研修でお休みですって(´・ω・`)。あーどうしよう、と考えて、この辺の地図を思い浮かべる……あ、「そば好日」に信州の新蕎麦が入ってる頃かな。というわけでそっちにするか。住宅地の中で案内も無いのでいつも客が少ないが、今日も今日とて先客後客なし。オーダーは前回気になってた「掻揚げ天そば」。
13122800.jpg 13122801.jpg
蕎麦は信州安曇野産の十割、細打ちでモッチリとした食感、そして新蕎麦のフンワリと漂う香り。すめはかえし控えめ、ダシがキリッと利いている、しみじみと深い味わい。具の掻き揚げは野菜と小エビ、サックリとした揚げ具合で殻付きの小エビも美味しいけど、それ以上にワカメがすっげぇ美味しい。新ワカメなのかな、ザックリとした食感で磯臭さも無い。添えられた、黄色が鮮やかな柚子胡椒は、鮮烈な柚子の香りとピリ辛で抜群のアクセント。
いやぁ、かき揚げも美味かったけど、なんといってもワカメがなぁ。ワカメそばとか作って欲しいと本気で思うほど。今後とも新メニューとかにも期待したいねぇ。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2376-f5472521