ラーメン匠 & つけ麺や 一歩 @飯塚 

今コレ! '13」豚骨部門。インパクトの「ラーメン匠」と、コンスタントにハイレベルな「ラーメンまこと家」で迷ったけど、結局「ラーメン匠」にする事に。というわけで今日の麺ドラは飯塚方面。オーダーはもちろん、メニュー名が変わってた「超濃厚どろ」で。麺の硬さは普通で。
13121500.jpg 13121501.jpg
麺は中細、やや硬麺。戸畑ちゃんぽんの麺みたいなモソモソッとした感じの食感は、あまり豚骨っぽくない感じ。スープは相変わらずの超濃厚、髄っぽさや油っぽさまでぜーんぶスープに溶け込んで、ギュッと凝縮したような感じ。なので濃厚でかつ甘い。豚骨だけでこれだけの甘さを感じさせる店はなかなか無い気がする。具のチャーシューは厚くて大きく、味付けもスープとはまた違った甘さで面白い。キクラゲの量たっぷりなのも嬉しいところ。あ、そういやモヤシ取り放題が無くなってたな。流石に濃厚すぎてスープまでは完食できず。
市街地から外れた場所でこんだけ個性的なラーメンを出してるってのがステキ。どうも家族経営っぽい雰囲気ですが、今後とも頑張っていただきたいですなぁ。

ラーメン匠
超濃厚どろ 600円 ☆4.0
飯塚市平恒605 11:00~14:00&18:00~(スープがなくなり次第閉店)


さて二麺目だが、「つけ麺や 一歩」って店がありましてな。去年つけ麺を食べた事があるんだけど、麺が酷いレベルでズタズタに短くて、多分ブログには書いてないはず。で、以前はつけ麺のみだった店の前にラーメンと油そばの幟が立ってるのが気になってましてな。飯塚で油そばってのも珍しいし、まあ油そばだったら麺線が短くても喰えるかなぁと軽い気持ちで入店。券売機で「並盛」の食券を購入。この店、システムが面白くて、券売機では量とトッピングのみを選び、席に着いてから「つけ麺」「らーめん」「油そば」を選ぶ。つまり3種類、量が同じなら値段も同じなんですな。
13121502.jpg 13121503.jpg
というわけで並盛・油そば。普通に見えるが、丼は直径30cm超えてないかってくらいに大きい。よーくかき混ぜていただく。麺は太めでやや厚みもあるが平打ち気味。しっかり麺線の長さもあり、ムチッとした歯ごたえで食べ応えがある、正直好みなタイプの麺。味付けはそんなに濃厚ではないが、麺を美味しくいただけるくらいの程よい油っ気と塩気、あと魚介風味もちょっと。トッピングはチャーシューの切れ端、キクラゲ、揚げ玉、ネギ、温泉玉子、海苔。特にチャーシューは味濃いめで軟らかく量もある。温玉の濃厚な甘さもいいね。他の具も量多めで、上手に食べないと麺が先に無くなってしまうほど。終盤は酢やラー油で味の変化を楽しみつつ、ズズッと完食。
ホント前回のアレは何だったんだろうなぁ、と思ってしまうほどに上出来な味わい。もうちょい安いか、カップサイズのスープでも付くと嬉しかったかな。こりゃ機会を見て「つけ麺」「らーめん」も試してみたくなるね。

つけ麺や 一歩
並盛・油そば 600円 ☆4.5
飯塚市東徳前20-30 11:00~15:00&18:00~21:00(売り切れ次第閉店) 月曜定休
HPあり


ぷち麺にゅーす
糟屋郡粕屋町若宮2-7-2に「ラーメン ぞうすい くう」なる店が。夜専っぽい感じかな、「ラーメン&ぞうすい」なのか「ラーメンぞうすい」なのかも気になるし、看板の片隅に「行司 木村なんちゃら」って書かれてたのも気になる。

コメント

>確かに。

>りっちさん
>先日私も通りかかり
>昼間だったが開いてなく
>看板も看板で気になってた所でした。

あれから何度も通りすがってるんですが、
昼も夜も一度たりとも開いてるところを見たことがありません(笑)。
チャンスがあれば是非行ってみたいんですけどねぇ。

確かに。

先日私も通りかかり
昼間だったが開いてなく
看板も看板で気になってた所でした。
もし私より行く機会が先であれば
情報お願いしますm(__)m
楽しみしてます^^

>あおさんさん
>行司で木村って言ったら、
>木村庄之助の事だと思われますが…
>あと、式守伊之助ですが、
>すみません、独り言です。

行司の最高位(立行司)は木村庄之助と式守伊之助ですが、
確かそれ以外の行司も木村姓か式守姓を名乗ってたんじゃなかったですかね。
ていうか最高位の行司の名前が書かれてるラーメン屋って、すげぇですね(笑)。

あ、ブログ拝見しました。デザインかっこよくなってましたねぇ。ますます人気が高まりそうですね。

行司で木村って言ったら、

木村庄之助の事だと思われますが…

あと、式守伊之助ですが、

すみません、独り言です。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2367-83b9c4d9