富良野とみ川@福岡ラーメンショー2013 ~来ちゃった2☆~ 

石臼挽き中華そば 750円 ☆4.0
福岡ラーメンショー2013(福岡市役所前ふれあい広場)

移動の際にちょいと早めに会社を出て、ちょいと渡辺通に車を停めて、ちょいと走って市役所前へ。時間をひねり出してもっかい来てみたラーメンショー。11時過ぎはどの店も行列が出来てない感じ。というわけでとっとと食券を買って、狙いの店「富良野とみ川」へ。
13121300.jpg 13121301.jpg
麺は細めの弱縮れ、富良野産の有機栽培小麦を石臼挽きした全粒粉で自家製麺してるそうで、ちょい硬めながら粉っぽさも無く、無骨な口当たりと力ある味わい。スープは丸鶏と魚介のダブルスープで、塩気も控えめで優しい味わいながら、北海道らしく油っ気が強めで力強さもあり、また魚粉も加えてあるのか後味がかなり和風寄り。そしてこのスープに、ミツバが実に良く合う。あと揚げタマネギがいい風味と食感を演出している。他の具たちもちゃんと作られててちゃんと美味い。最後はスープまできっちり完食。
「やっぱこういうイベントでは、福岡ではなかなか味わえない一杯を味わいたいよねぇ」と思ってる俺にはまさにベストマッチの一杯。いつか百貨店の北海道物産展あたりで再来福してくれたら嬉しいよねぇ。

コメント

>当たり(他のコラボ

>ながぐつさん
>店の方は、少しひくレベル)。本日の土曜日10時30分に行きました。牛タンねぎ塩ラーメンのき蔵さんに1票。塩ラーメンまっている時、隣の店で名島亭店主さん、そしてき蔵の後ろのドア外に代表さんと千葉さん、、あ、察し~。2杯目は、コラボの長浜ちゃんぽん~店員さん昨日より多い~しかも薬院店のできる人達いたーwww見本よりあからさまに具が多いチャーシュー~~この時期の野菜はうまい~(最近麺類多いのでよけいね)う~ん、ずるいーwww。というわけで1票~。

もう一回行けるのであれば、き蔵でニンニク少なめで頼もうかと思ってました。行けませんでしたけどね。やっぱ店主さんが出張ってると、スタッフも気合いが入るのかもしれませんねぇ。イベントだから採算度外視しても怒られなさそうだし(笑)。

当たり(他のコラボ

店の方は、少しひくレベル)。本日の土曜日10時30分に行きました。牛タンねぎ塩ラーメンのき蔵さんに1票。塩ラーメンまっている時、隣の店で名島亭店主さん、そしてき蔵の後ろのドア外に代表さんと千葉さん、、あ、察し~。2杯目は、コラボの長浜ちゃんぽん~店員さん昨日より多い~しかも薬院店のできる人達いたーwww見本よりあからさまに具が多いチャーシュー~~この時期の野菜はうまい~(最近麺類多いのでよけいね)う~ん、ずるいーwww。というわけで1票~。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2365-97ca004d