芳々亭@博多駅前 ~手を汚して喰え~ 

塩ラーメン 800円 ☆4.0
福岡市博多区博多駅前3-14-10 11:30~14:30(夜はもつ鍋居酒屋営業) 不定休
HPあり

年の瀬も近くなってきましたな。というわけで今年も「コレ of the year '13」略して「今コレ! '13」。えー何ソレ? って方はこちらをご覧下さいませ。まずは非豚骨部門、「鳥鶏研究団」「麺屋一忠」「コウノトリ」など鶏スープの美味い店が多かったけど、あえてテールスープの「芳々亭」で。久しぶりに来たけどメニューがちょい変わって、サービスで付いてたごはんが+100円のセットメニューになってたな。あと「もつ鍋つけ麺」なんてのも増えてた。今日の日替り麺(500円)が「牛テール塩味ちゃんぽん」だったのに後ろ髪を引かれつつ、予定通り「塩ラーメン」をオーダー。
13121000.jpg 13121001.jpg
麺は細~極細、張りのある歯ごたえで、伸びる事もなく量も十分。スープはキリッと塩が利いたテールスープ、変なクセも無くしっかりとした味で、深いコクとキレが両立している。上に浮いた背脂は大粒だがトロリと溶ける柔らかさ。具はテール、茹で玉子半分、ミズナ、ネギは青と白髪の2種、あと糸唐辛子。テールはコショウ強めでしっかり焼いてある。ここは紙ナフキンを用意した上で、手づかみでこそぎ取るように食べるのが正解。骨際の肉の美味さを存分に楽しめる。最後はスープまでほぼ完食。
ごはんがつかなくなったんでコスパがやや落ちたけど、しかし味はハイレベル。次は「もつ鍋つけ麺」行ってみようかね。日替り麺が「牛テール塩味ちゃんぽん」じゃなかったら、だけど。

ぷち麺にゅーす
博多区住吉2-8-3、以前「麺屋一矢」があった場所に「須恵三洋軒博多」が12月15日オープン予定。当日はラーメン半額らしい。
・既報の開店情報。中央区高砂2-12-28にちゃんぽん専門店「高砂 かい乃」がオープン。ちゃんぽんが700円、鶏ガラと和風ダシのスープみたい。開店時間11:30、定休は日曜祝日。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2363-5069a641