麺屋 一忠@宇美 ~驚きの白さ!~ 

鶏白湯らーめん 600円 ☆4.0
糟屋郡宇美町光正寺2-15-2 11:30~15:00&18:00~21:00(金土~23:00) 木曜定休
HPあり

今日のお昼は「一忠」、カウンター席満席の賑わいで、やむなく小上がり席に座らせてもらう。オーダーは「鶏白湯らーめん」。ふと店内を見回すと張り紙に「濃厚白湯ラーメンは終了します 11月1日より鶏白湯ラーメン新登場」と。へぇ、結局濃厚白湯は食べずじまいだったなぁ。
13120700.jpg 13120701.jpg
うわ、白っ! 豚骨の店でもなかなか無い白さやな。麺は細ストレート、ほんのちょい硬めかなぁってくらいのいい具合の歯ごたえ。スープは口にした瞬間は豚骨かと感じるくらいのコクがあるが、直後に感じるのは力強い鶏白湯の風味。ポッテリと甘く、うまみが口中にまとわりつくように広がる。塩気も程よく利いており、後味も重くない。具は歯ごたえあるチャーシュー2枚、甘めのメンマ、そして鶏肉の欠片が少々。麺完食後はもちろん、
13120702.jpg
ランチタイムは無料で一杯いただけるごはんにスープかけ。赤鶏ラーメンのスープかけご飯は柚子胡椒が合ったが、こちらはブラックペッパーが合うね。
見た目で言えば、まさに鶏白湯の中の鶏白湯って感じやね。しっかり時間掛けて作っておられるんだろうなぁ。次は未食の「鶏油らーめん」を是非。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2361-c5b576c4