麺や 兼虎@赤坂 ~身の丈に合った注文を~ 

濃厚つけ麺 750円 ☆4.0
福岡市中央区赤坂1-1-18 11:30~15:00&18:00~21:30(土日祝11:30~21:30) 火曜定休

13112800.jpg 13112801.jpg
今日のお昼は各所で評判の新店「兼虎」。中華そばとつけ麺の店だが、中華そばは来月からの提供らしい。というわけでデフォの「濃厚つけ麺」を、普通200gと中盛300gが同じ値段だというんで中盛でお願いする。あと味玉もサービスで付くそうなんで、それもお願いした。
店内にあった食べ方指南通り、まずは麺だけ頂く。太すぎない中太くらいの麺は弾力感があり、プツッと歯切れのいい食感、味もしっかりしている。次に魚粉を避けてつけ汁に浸して食べる。意外と油っ気強いな、しかし濃厚で粘度も高い。でもちょっと味の締まりに欠けるか。続けて魚粉をしっかり混ぜて、麺を付けて食べる……おお、味の締まりもしっかりして、濃厚さにキレが加わった感じ。つけ麺の豚骨の濃度で言えば福岡トップクラスじゃないかな。さらに具も3cm角くらいのチャーシューがゴロゴロと、あとネギとメンマか。チャーシューも柔らかくて美味いんだけど、味付けがちょっと好みじゃなかったな。サービスの味玉も濃い味で美味い。麺完食後はスープ割り、悪くないんだけど一工夫欲しいかな。テーブルオプションから何か入れてみたら良かった。
好みの問題ではあるけど、魚粉豚骨つけ麺としては福岡屈指かも。ただ、まあこれは俺の問題なんだけど、中盛は多すぎてキツかった~。終盤割と苦しかったもん。次はコメントでオススメいただいた「辛辛つけ麺」の辛さ控えめ、極太麺(正午前でも注文出来るみたいでした)でいただいてみたいな。もちろん麺の量は普通で(笑)。

ぷち麺にゅーす
・博多区綱場町5-28に「居食屋 団欒」が来年1月オープン予定。昼は自家製麺のうどん店、夜は創作料理の店だそうで。ってこの場所「島うどん 琉流」の場所じゃん。閉店したのかな。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2355-e5f405d2