そいさぼ@薬院 ~タイ風テビチそば~ 

レッグポークチリヌードル 850円 ☆4.0
福岡市中央区薬院2-2-33-2F 12:00~14:30OS(夜は居酒屋営業) 木曜定休(夜は無休)
HPあり

今日のお昼は「そいさぼ」。ランチはご飯モノ2種と麺1種、もちろん迷わず麺「レッグポークチリヌードル」をオーダー。この名前、もしかしてRed Hot Chili Peppersに引っかけてんのかな?
13110900.jpg
まずはサラダ、鶏飯、骨入れの皿が登場。食べながら待つかとサラダに箸を付けたらもう麺登場。早っ!
13110901.jpg 13110902.jpg
麺はタイの米麺かと思いきや、沖縄そばだった。そういやこの店はタイ料理と沖縄料理の店だっけ、ランチメニューが全部タイ寄りだったから失念してた。ちょいモソッとした歯ごたえでしっかりした味のスープとも合っている。スープは鶏ガラベース、酸辣湯麺のように酸味と辛味が利いているが、どちらも中華ではなくタイ風の味付けなのでオリジナリティがある。卵が溶き入れてあるがそれでも辛さは容赦ないな。具はトロットロに柔らかく炊かれた豚足、ていうかテビチか。焼鳥屋で出てくる1人前くらいのサイズはあるか。気持ち甘さもある味付けで骨離れも良く、酸っぱ辛いスープとの相性もいい。あとパクチー、フレッシュだからか味が鮮烈。こりゃ嬉しいね。
サラダは和風ドレッシングかな、味は普通。鶏飯はタイ米を鶏ダシで炊いたモノの上に、フンワリした鶏肉が載っててナンプラー風のタレ。プチカオマンガイみたい。半分くらいはそのままで食べ、残り半分は
13110903.jpg
もちろんこうですな。間違いない味ですよ。
13110904.jpg
食後にはココナッツアイスが。口と喉を癒やしてくれるね。
タイと沖縄という店の特長を活かした美味麺でした。豚足トロトロコラーゲンなんで辛いの好きな女子には特にオススメかも。

ぷち麺にゅーす
・「拉麺 いっき@薬院」に、多分新メニューかな、杯数限定で魚介×豚骨のWスープ「あっさり拉麺」580円ってのが出てた。久しぶりに行ってみるかな。
中央区大名2-6-4の改装中のビルの1階に「赤のれん節ちゃんラーメン」の看板が。渡辺通の店に移転の噂があったから、こっちが完成したら移転するのかも。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2346-d8daae0b