バルウォーク福岡に行ってきたよ6 

夕方からは第5回「バルウォーク福岡」に行ってきましたぜ。ちなみに前回までのレポはこちら→ 第1回 第2回 第3回 第4回 第5回
前売り3,500円でチケットが5枚、実質1枚700円で店ごとに違うワンドリンクとピンチョスがいただけるというこの企画。今回は最多の114店舗が参加。今回も西中洲春吉は避け、目当ての店でも行列であれば引き返し、つまみ重視で店をチョイスしてみました。
bw061.jpg
まずは祇園から。一軒目は「お好み焼 むらしま@祇園町」で、生ビールと関西風お好み焼きと焼きそば。このお好み焼きがフワッとして美味い。押さえつけないのと、揚げ玉多めなのがポイントかな。焼きそばも普通に美味いし、一軒目としては上々の味わい。
bw062.jpg
二軒目は「九州郷土料理 わらび@博多駅前」。生ビールと九州七県盛り合わせ。いわしのじんだ煮、魚ロッケ、ハトシ、辛子レンコン、とり飯、さつま揚げ、チキン南蛮。それぞれ小さめとはいえ、バルウォークで7点盛りなんてはじめてだよ。中でも美味かったのは揚げたてっぽかった魚ロッケとハトシ、あとじんだ煮が意外とクセがなくて良かったな。
bw063.jpg
三軒目は焼鳥屋「もちのきそう@博多駅前」。生ビールと、朝挽き鶏きも串、牛さがり串、とうもろこしムース美味出しゼリー。焼いたレバーはあまり好きじゃないんだけど、ここのは超レアで超ジューシーで美味い! さがりもややレアで美味いし、とうもろこしムースがむっちゃ甘くて美味い。レギュラーメニューみてもそんなに高くないし、これは改めてじっくり飲みに来てみたいな。ええ店見つけたわぁ。
bw064.jpg
バスで薬院まで移動して、四軒目は小休止、「Le BRETON@今泉」で、シードルとガレット2種とデザートクレープ。ガレットはサーモンの冷たいのと、ベーコンとチーズの焼きたての。食べ比べが美味しかったけど、シードルは少なかったな。やっぱ生にしとけばよかった(笑)。
bw065.jpg
そしてラストの五軒目は「大名麺通団@大名」。瓶ビールとカルボターマ(小)。カルボナーラ風釜玉はブラックペッパーが利いててビールが進む。ただ、ちょうど客が多い時間帯に来たせいか、釜揚げの麺がかなりの硬麺だった(笑)。
bw066.jpg
そして、バルウォーク参加者であろうご婦人が「ビール飲みきれなかったんで良かったらどうぞ」と、グラス1杯分くらい入った瓶ビールを下さった(笑)。流石にやや苦しく、この後どっかにラーメンでも食べに行こうと思っていた計画は断念せざるを得ませんでしたとさ。ちゃんちゃん。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2343-a647bea5