蕎麦 なが田@御供所町 ~噛む蕎麦~ 

田舎ざる 720円 ☆4.0
福岡市博多区御供所町3-17-4 11:30~20:30 火曜定休

今日のお昼は新蕎麦を求めて「蕎麦 なが田」へ。オーダーは十割太打ちの「田舎ざる」。ちなみに普通の「ざる」は二八である。
13103100.jpg 13103101.jpg
細めの箸より太い蕎麦は星も入った田舎風。噛みしめれば蕎麦の甘さと田舎独特のざらつき。太打ち蕎麦はゴリッとした歯ごたえの店もあるが、こちらのは長い時間茹でられていて、ムニッとした柔らかめの、やや粘り気のある歯ごたえ。つゆは甘さ控えめ、かえしのキレの後にカツオっぽいダシの風味も微かに感じられる。薬味の白ネギはちょいと水気を絞りすぎてる感もあるが、辛さが飛んでいい歯ごたえ、ワサビもきっちり辛さが利いている。食後、片口で供された蕎麦湯は釜湯とは別誂えのようで、とろみがあり蕎麦の甘さが出ていた。つゆの最後の一滴まできっちり完食。
蕎麦だけに満腹感はちょいと物足りないが、他では見ないタイプの太打ち蕎麦、美味しゅうございました。そういやこの店は日曜のバルウォークにも参加してるんで、今回は立ち寄ってみようかな。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2339-26cdc9c1