牧のうどん@周船寺 ~男の仕事~ 

たまごうどん 380円 ☆3.5
糸島市高田4-25-5 10:00~23:00

今日のお昼は「牧のうどん」周船寺店。牧のうどん全店制覇&全うどん制覇のへのさんの「我が好みうどん」第3位の「たまごうどん」を中麺でオーダー。
13103001.jpg
おや、最近は季節ごとに推しメニューを掲げている「牧のうどん」だが、今はなめこ推しらしい。
13103000.jpg
「たまごうどん」と称しつつ、わかめときつねまで入る嬉しさよ。そういえば単品コロッケ(確か100円)頼んだらもやしもついてくるから、ワンコイン以下で具5種盛りになるな、今度試してみよう。中麺のうどんは噛まずとも舌とアゴだけで切れる柔らかさ、だが芯にほんのわずかに硬麺っぽさを残す。中麺でこれだから柔麺はどれほどだろうと思うんだけど、なかなか頼む勇気が無くてねぇ。すめはいつもより色が薄いが、味は……薄いな。カツオの利きが弱い気がする。具のワカメはもっとザックリとした歯ごたえの方が好きなんだけど、これはこれで悪くないし、きつねは甘めの味付けがどこか懐かしい。終盤に卵を割ってうどんに絡めつつ、すめまで完食。空いた丼にやかんから追加スープを入れて味わう……いつも通りの濃さだ。むぅ、うどんの湯切りが甘かったか?
この店の厨房の奥の壁、恐らく製麺機のあたりに張り紙がある。曰く「男性の最大の仕事は 最高の麺を作ることだ」。男らしい標語じゃのぅ。もしかしたら全店、厨房の奥には張り紙があって、店ごとに文言が違ったら面白いなぁ、とか想像しつつ店を出る。

コメント

>牧の・周船寺は

>健福さん
>中麺でオーダーしても日によっては柔すぎたり、バッチリだったりと ブレます(笑)牧のの、奈多、空港、片江、今宿、加布里本店と比べての結論です。麺を丼にいれてから、具とスープを注すタイミングが一定してないのかな?要は牧の他店より慢性人手不足なんかな。最近は中やわを避けるため、中かたでオーダーしてます(笑)

なるほど、店によっての違いもあるんですねぇ。接客っぷりは見事でしたけど。って事は厨房内の問題かな?
安定感が欲しい時は硬麺が妥当ですかね。柔麺はまたいずれの宿題にしときます。

牧の・周船寺は

中麺でオーダーしても日によっては柔すぎたり、バッチリだったりと ブレます(笑)牧のの、奈多、空港、片江、今宿、加布里本店と比べての結論です。麺を丼にいれてから、具とスープを注すタイミングが一定してないのかな?要は牧の他店より慢性人手不足なんかな。最近は中やわを避けるため、中かたでオーダーしてます(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2338-95fb0268