鳳凰@飯倉 ~街の中華屋~ 

博多皿うどん 450円 ☆4.0
福岡市早良区飯倉4-1-12 11:30~19:00(日曜11:00~15:00)

13102500.jpg
以前店の前を通りがかった時に見かけたこの看板。博多皿うどん。安い。しかもオリジナル。面白そうじゃん。というわけで気になってた「鳳凰」で今日のお昼。店の横にちょっと狭いけど3台停められる駐車場もあるよ。店内はカウンター5席に4人テーブル2卓、といってもカウンターの半分は岡持が置かれて出前のセッティングがされている。岡持を持って出た店主さんが1分くらいで帰ってきたんで、ご近所で重宝されてるんだろうな、きっと。
13102501.jpg 13102502.jpg
皿は小さめだが盛りは高い。焼き目のついたちゃんぽん麺はムチッとした食感で、豚骨やゴマ油などの風味がしっかりと染みている。コクはあるが塩気は控えめで優しい味わい。ちょっとコショウ振ったら合うかも。具は豚肉、練り物、たっぷりの野菜。タケノコが入ってるのは珍しいかも。野菜も味が染みつつも心地よい歯ごたえが残っていて、食べ応えがある。最初の見た感じよりも量も多め、完食すると皿の底には少々の汁気が残っていた。
オリジナルかと言われるとどうだろうかと思うが(もしかしたらオリジナルの調理過程があったのかもしれん)、値段良し量良し味も良し、まさに街の中華屋って感じでした。次来たら、チャンポンか長崎皿うどんかなぁ。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2334-1d6b42a5