そば好日@春日 ~徐々に進化中~ 

盛りそば 600円 ☆4.0
春日市惣利4-54 11:30~15:00(夜は要予約) 木曜定休(不定休あり、HPに掲示)
HPあり

お昼時、近くを通りがかったんで店の前を通ってみると「新そば打ち始めました」の張り紙が! というわけで今日のお昼は「そば好日」。メニューを見ると、いつも使ってる信州産の新蕎麦が出る11月中旬までは北海道産の新蕎麦を使ってるとの事。あと、メニューが以前よりちょっと増えてるな。納豆そばとか掻揚げ天そばとか。そっちも気になるが、今日は盛りそばで。
13102300.jpg 13102301.jpg
蕎麦は十割、その割にはしっかりとした歯ごたえと少々ざらついた口当たり。風味も鮮烈ってほどではないが、流石は新蕎麦ってくらいの香りと甘さ。つゆは甘さ控えめ、かえしよりもだしの美味さを感じるタイプ。じゃぶじゃぶ浸しても蕎麦の風味を邪魔しない感じ。薬味の生ワサビと細ネギもフレッシュで、蕎麦の風味をいい感じに引き立ててくれる。食後の蕎麦湯は釜湯タイプ、つゆをたっぷり伸ばして最後の一滴まで美味しくいただく。
靴を脱いで民家に上がり込むタイプの店なので苦手って人もいるかもしれないけど、雰囲気の良さ、お値段、味、盛りの良さ、接客、いずれもハイバランスな店かと思います。次は信州の新蕎麦が入った頃に、新メニューの「掻揚げ天そば」をいただきに来たいな。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2332-d058627a