灯明ウォッチング行ってきたー 

って話です。麺ネタもちょっとだけあるよ。ベジポタだよ。
数年ぶりかな、灯明ウォッチングに行ってきましたよ。以前みたいに全会場回ろうとはせず、歩いて行ける範囲で回ってきました。
13101910.jpg 13101911.jpg
リバレインのモチーフはモンゴル、ってことは馬頭琴とゲルですかね。博多小学校は博多龍、背中が献上柄になってるそうです。気付かんかった。
13101912.jpg 13101913.jpg
13101914.jpg
聖福寺あたりで人垣が出来ている。見てみると、博多献上道中って提灯持ちを先頭に、三味線や笛を従えた芸子さん達が。いいなぁ、この風情。
13101915.jpg
櫛田神社は黒田節、大盃を空ける母里太兵衛と日本号かな。一番人出が多い人気スポットでした。
13101916.jpg 13101917.jpg
藤田公園は竹灯籠でした。青いのもあったけど写ってないな。そして博多駅は向かい合った紅白の椅子。んー……なんかモチーフがあるのかな?

さて、飲みタイム。「大地のうどん」に行こうかと思ってたんだけど、ちょいと見てみた「くうてん」で面白そうな麺を見つけてしまい、予定変更。「談四朗キッチン」に入る。
13101903.jpg 13101904.jpg
まずは生ビールとミミガー酢。続いてラフテー。でかくて厚い。一人で食うのはキツいなぁ。ハーフサイズがあるといいのになぁ。
13101905.jpg 13101906.jpg
そして〆の麺。10月1日~11月4日、「くうてん」で開催中の「阿蘇フェア」のメニュー「阿蘇・大自然の恵み ベジポタそば」800円。沖縄そばのスープをベースにしてるのかな、そこにカボチャやニンジンの甘さが加わり、まさにベジタブルポタージュ。あくまで野菜の甘さなので甘すぎないのがいい。そんな個性の強いスープに合わせる麺は沖縄そば、太めでしっかりとした歯ごたえでスープに負けない存在感。具は素揚げのカボチャにレンコン、トマトと和えた豚コマ、生タマネギのみじん切り。緑のペーストはホウレンソウかな、スープに比べてあまり味が強くなく優しい味わい。期間限定なのが惜しい味わい、野菜好きな方に特にオススメの一杯でした。

コメント

>とんこつ新店?

>ヒロポンさん
>住吉神社付近、渡辺通りから博多駅に抜ける道沿いに「とんこつ徳次郎(?)」店名失念(爆)外装してました。最近出入りが激しいなぁ!

むむ、元龍龍軒の場所でしょうか。今度そっち通りがかった時にチェックしてみます。
新店が出来るのは嬉しいですけど、新店が消えるのは悲しいですねぇ。でびっと跡地はどうなる事やら。

>ベジポタそば

>ながぐつさん
>これ、しりませんでした~。行こうとおもいます。一風堂の薬院の限定醤油は、良い感じでした。らるきぃは、好調ですね。ならぶのいやなので、6時から派です~。海鳴の限定は、独特の感触です。あの悪い場所で良くやっています。博多一双は行ったので、今月は、寒くなるまえに江ちゃんラーメン、咲きまささんに参る予定です。

沖縄そばに変則スープってのも面白かったですよ~。らるきぃは、開店直後に通りがかって行列がなくて日替わりが美味しそうな日でもなきゃ入らなさそうです。王会長、ホントに並んでたんですかねぇ?

とんこつ新店?

住吉神社付近、渡辺通りから博多駅に抜ける道沿いに「とんこつ徳次郎(?)」店名失念(爆)外装してました。最近出入りが激しいなぁ!

ベジポタそば

これ、しりませんでした~。行こうとおもいます。一風堂の薬院の限定醤油は、良い感じでした。らるきぃは、好調ですね。ならぶのいやなので、6時から派です~。海鳴の限定は、独特の感触です。あの悪い場所で良くやっています。博多一双は行ったので、今月は、寒くなるまえに江ちゃんラーメン、咲きまささんに参る予定です。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2329-49682ef7