長浜ラーメン力@前原 & らぁ麺むらまさ@唐津 

今日は快晴、黄砂もPM2.5も出てない事を確認して、チャリで出かけようかと思ったら家族に使われていたという罠。というわけでやむなく麺ドラへ。今日は西に行ってみよう。まずはこないだ友人にオススメされてた「長浜ラーメン力」へ。オススメは九大学研都市の支店だったけど、せっかくなんで前原の本店に行ってみようか。
13101300.jpg 13101301.jpg
麺は細ストレート、硬麺ってほどでもないがいい具合に歯ごたえのある茹で加減。つゆだくのスープは油がちょいと多めだが、味は臭みのないバランス型。コラーゲン感もコクも塩気も程々で、後味もさほど残らない。具はネギとチャーシューのみ、チャーシュー3枚は脂身のついたモモ肉かな、醤油の味が強めについてて歯ごたえもしっかり。辛さ強めの辛子高菜を入れたりしつつ、ズズッと麺完食。量は少なくはないかなってくらい。
店を出る頃には待ちの客も多く、地域に根ざした万人向けの味って印象。俺のように一癖ある味が好きな人にはやや物足りないかも。あーでもちゃんぽんとか美味しそうかも。

長浜ラーメン 力
ラーメン 500円 ☆3.0
糸島市潤2-11-6 11:00~21:45 月曜定休


二麺目はさらに西に行き、唐津の「むらまさ」へ。昨日買った雑誌「ラーメンウォーカー」によると、今年に入ってつけ麺をはじめたそうで、それ狙いだったのだが……店内の張り紙には「平日限定」の文字が。無念。まあしゃあない、代わりと言ってはなんだけど「醤油らぁ麺」をオーダー。
13101302.jpg 13101303.jpg
自家製の麺は細ストレート、多加水っぽくムッチリとした食感で張りがあり、麺自体に存在感がある。スープは鶏ガラやら魚介やらの多要素だが、まず最初に醤油の風味を感じる。といっても塩気は控えめで、醤油のコクと香ばしさなどの風味、それから鶏ガラなどのダシの風味が追ってくる。こういうのは好きやなぁ。具のメンマは太くて、タケノコのようなザックリとした歯ごたえがいい。海苔は口溶けのいい、恐らく有明のかな。惜しむらくはチャーシュー、シットリとした食感は調理がいいんだろうけど、肉質自体がパサッというかモソッというか、歯ごたえ的によろしくない感じ。丼の径は小さいが深みがあるんで量はそれなりですよ。
久しぶりに来たけどいろいろ変わってたかな。麺が同じ値段で大盛無料だったり、営業時間が昼だけになってたり。多分メンマの部位も変わってたよな。出来れば近いウチに、平日にこっち方面に来れる用事を探して「つけ麺」行ってみたいね。麺が美味いから多分つけ麺美味いと思うんだよなぁ。

らぁ麺 むらまさ
醤油らぁ麺 600円 ☆3.5
唐津市菜畑3609-2 11:00~15:00 木曜定休(祝日は翌日振替)
HPあり

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2325-007c466b