博多一幸舎@大名本家 ~美味し雑炊~ 

鶏つけ麺+雑炊セット 750+150円 ☆4.0
福岡市中央区大名1-8-4 11:30~翌1:00(日曜~24:00) 年末年始以外無休
HPあり

今日のお昼は「博多一幸舎」大名本家。以前この場所にあった「博多元勲」の「鶏つけ麺」を出してるそうなんで、それ狙いで。麺の量は以前は同価格で選べたが、今はデフォで200g、+100円で+100gになってるみたい。というわけで麺の増量はせず、「雑炊セット」の食券まであらかじめ買っておく。
13101100.jpg
そんなに待たずに、まずはつけ汁と割りスープ、追って麺登場。
13101101.jpg
麺は中太、多分以前の「元勲」と同じ太さかな。程よく冷たく締められて、ムチッとした食感がいい感じ。つけ汁は鶏白湯メインにほんのりと魚介風味、鶏ガラの濃厚な甘さがしっかりと出ていて、コラーゲン感も強め。この麺の太さにこのつけ汁の濃度が丁度いいんだよねぇ。具は鶏肉3つ、山クラゲ、青ネギ、たっぷりの白髪ネギ。もうちょい鶏肉が欲しいかなぁ。そして麺完食後は、
13101102.jpg
雑炊である。コレが各自で作れるってのがIHヒーター最大の利点だよなぁ、うん。味が濃厚なんで割りスープ(魚介ダシ)で割りつつ食べ進めば、コレが不味かろう筈がない。ただ、ご飯に載ってたチャーシューの欠片達、コレがフレークというか出涸らしっぽいモソモソしたモノで、正直無くても良かったかなぁ。
久しぶりに食った「鶏つけ麺」、やっぱ美味いねぇ。この調子で「とりそば」もどうにか復活してもらえんモンかねぇ。ごちそうさまと言って店を出がけ、券売機の横に気になる掲示が。「つけ麺ランチはじめました」「2種から選べるつけ麺」「雑炊付き」「750円」……おや?

ぷち麺にゅーす
西区飯氏926-12、「伊都屋ちゃんぽん」跡地に「うどん処 ふく丸」なる新店を発見。糸島市高田に店を構える「活魚料理 ふく丸」の2号店かな多分。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2323-ce591e40