麺処とみ夛@唐人町 〜最近よく見るツルツル蕎麦〜 

十割ざるそば 800円 ☆3.0
中央区唐人町1-9-16 11:00〜20:30OS 日曜定休

昼麺求めてチャリ飛ばす。「てーるやまもと」と「麺処とみ夛」の2択だったが、とりあえず腹減ってるので近い方に。唐人町商店街のメインストリートからちょいと外れに先月24日にオープンした「麺処とみ夛」である。
テーブル5卓の店内には先客1組。丼やら蕎麦やらのセットメニューなのだろう、卓上がやたらとにぎやかである。メニューを眺めると、どう見ても「蕎麦メイン、ついでにうどん」ってな感じ。だったら十割そばを試すのが世の常であろう。
香ばしい蕎麦茶を啜りながら蕎麦を待つ。最初からセットされてるテーブルオプションは柚子胡椒2種、一味、そして粗塩。醤油は無い。おもろい店やなぁ、とか考えてたら蕎麦登場。
20060511234513.jpg
本ワサビの他に練りワサビが付いている。本ワサビだけでは辛味が足りないと思った時に混ぜて使ってください、との事。
蕎麦の写真を撮っていると、たった今入ってきたお客さんがなんか声を上げている。「あーっ、なんか蕎麦の写真撮ってる変なヤツがおるー」とでも思われたやろか、と恐る恐る顔を上げてみれば……
そこにいたのはへのさんだったりするから世の中って恐ろしい。

20060511234524.jpg
失礼ながら挨拶もそこそこに、蕎麦をいただく。蕎麦の香りは微かに漂う程度、甘みはそれなり。そろそろ暑くなって、蕎麦もひね期だろうし、まあこんなもんか。むしろ驚きは口触り。十割とは思えないほどの歯ごたえにチュルチュルした食感。別にこういう口触りが悪いわけではないが、十割蕎麦にそういうのはあまり求めてないんで、なんかちょっと肩透かし気味に感じてしまう。そういやこないだもどっかの店で、同じような十割を食べたっけ。なんかどっかで新製法でも発見されたのか?
つゆは甘めながら鰹節も利いたなかなかの味。徳利になみなみと入ってる辺りが嬉しいね。ネギもフレッシュ。ザバッと浸してズズッと食べる。なんか「ズズッ」の音の響きがいいような気もする。気のせいか。ともあれズズッと完食。釜湯タイプの蕎麦湯でつゆを割って、摺った本ワサビをつまみつつズズッといただく。んー……次は温そばのセットあたり食べてみるかなぁ。

食後にへのさんとちょいと話を。麺通団の事とか。飲み会も楽しかったみたいだし。そういや「応援してみます」とか言っておきながら、開店してから麺通団に行ってないんだよなぁ。うーん。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/231-29522272