拉麺帝国@渡辺通 ~夏はまだ終わらない~ 

冷やしらーめん(塩) 680円 ☆4.0
福岡市中央区渡辺通1-1-1 サンセルコB1F

今日のお昼は「拉麺帝国」。狙いはジョニー氏絶賛の冷やしらーめん。塩と醤油があるんで塩で。
13090300.jpg 13090301.jpg
麺は中細の平打ち、きっちり締められてグミッグムッと、ゴムの二、三歩手前くらいのハードな歯ごたえ。琥珀よりなお淡いスープは鶏ガラベース、これまたキンキンに冷たいな。油っ気は除かれていて、スキッとした鶏ガラの風味は微かに酸味も感じさせ、塩気はごく控えめ、そして後味に節系っぽい和風味が。あーこりゃ食欲の無い夏にも美味いし、食欲がある時でも味わい深いな。具はチャーシュー、メンマ、海苔、ネギは青と白の2種、揚げネギ、そして食べるラー油。海苔の口溶けの良さ、そして揚げネギ(揚げタマネギ?)のサクッとした食感と風味が特に印象的。食べるラー油は辛さ控えめ、スープに溶かすとちょいと油っ気が増すけど、これは好みが分かれそう。俺的にはあってもいいけど無い方が好みかなぁ。最後はスープまできっちり完食。
「拉麺帝国」が高砂にあった頃に一度行った事があるけど、あんな超濃厚豚骨を出してた店が、今ではこんな端麗なのを出すってのも、なんか時代を感じるねぇ。来年は是非、醤油で味わってみたいね。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2298-8fb103a4