麺劇場 玄瑛@薬院 ~会えたら来年会いましょう~ 

玄瑛流ラーメン 750円 ☆3.5
福岡市中央区薬院2-16-3 11:30~14:30&18:00~翌0:30(日祝11:30~17:00&18:00~22:00) 無休
Facebookあり

冷やしラーメン出してるというネットでの情報を見て、かなり久しぶりに「玄瑛」に来てみたけど……無いな(´・ω・`)。今日はやってないのか、今シーズンはもう終わったのか。会えたら来年会おうと心に誓い、今日はデフォの「玄瑛流ラーメン」をオーダー。
13082900.jpg 13082901.jpg
麺はストレートの細麺、加水率の高い麺を硬めに茹でてあるんで、ムチッと感と弾力感を兼ね備えたしっかり目の歯ごたえ。スープは元ダレ強めの豚骨、まろやかで濃厚な豚骨風味は臭みもなく、元ダレには魚介系素材がふんだんに使われてるんで塩気よりも和風のうまみが感じられる。上に浮かぶのはブラウンに焦げたガーリックの欠片と透明なマー油、黒いマー油と違って苦みは皆無でニンニクの香ばしい風味だけが立っている。具のチャーシュー2枚も肉汁がしっかり閉じ込められていて、ネギも青と白髪の2種使い。細く切られたキクラゲの食感もいい。最後はスープまで完食、丼の底にはかなりの量の髄が沈んでいた。
まあ流石に美味しゅうございますな。以前より美味くなってるかもしれん。あとは個人の味の好みの問題、それとお値段との兼ね合いか。来年こそは冷やしラーメンと会えますように。「玄黄@宮田町」時代から思ってたんだけど、ココの麺って冷やした方が美味いと思うのよね。

ぷち麺にゅーす
早良区城西3-12-31に「あんかけパスタの店 きりん」が9月4日オープン予定。太麺に辛めのあんだそうで、名古屋メシの一つの店になるのかな。11:00~21:30、不定休。で、明日30日にプレオープンをするそうです。12時からと18時からで各20食限定、全品500円。
・開店情報。博多区千代2-15-14の「らーめん 朱屋」、オープンしてました。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2293-b48caf1e