芳々亭@博多駅前 ~8月末まで限定です~ 

冷やし担々麺 780円 ☆4.0
福岡市博多区博多駅前3-14-10 11:30~14:30(夜はもつ鍋居酒屋営業) 不定休
HPあり

こないだ「芳々亭」の前を通りがかった時に、8月末まで限定で「冷やし担々麺」やってるって張り紙見つけて、そりゃ急がなきゃとやってきたよ。正確には、こないだ土曜日に来たけど盆休み中だった(´・ω・`)。
13082000.jpg 13082001.jpg
麺は「塩担々麺」と同じ中細縮れ麺、きっちり冷やされてムッチムチでプリッとした食感。これまたきっちり冷たいスープはテールベースに豆乳が入ってるそうで、豆乳のまろやかさとコク、それ以上にテールスープのダシの風味が力強い。そしてブラックペッパーがいいアクセント。でも担々麺っぽくはないなぁ、とか思いつつ、肉味噌をスープに混ぜると、擂り胡麻っぽいコク、そして相当量の辛さが一気にスープを染め上げる。テールと豆乳の風味は辛さに負けていないんだけど、それにしても辛い。俺的にはピリ辛の範疇ではないな。そして辛さをまといつつ、肉味噌の芯の肉は噛みしめると甘いのだ。他の具は茹で玉子にミズナに白髪ネギに糸唐辛子。
13082002.jpg
最後はセットのご飯(熱々)にスープ入れて担々テール雑炊に。スープの色の変化をご確認下さい。あー辛かった。
いやぁ、テールスープって冷やしても美味いモンだねぇ。ただ俺的には、もうちょっと辛さを控えていただけると。今後も期間限定麺、期待しております。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2288-1bcf0514