資さんうどん@橋本 ~冷たさと涼やかさと~ 

冷やしかけうどん 320円 ☆4.0
福岡市西区橋本1-8-15 24時間営業 年中無休
HPあり

13080500.jpg
昨夜どうやら飲み過ぎたようで胃が重い。こんな日は冷たい麺に限る、というわけで「資さんうどん」橋本店。今日は「冷やしかけ」を、細麺ではなく普通のうどんで、そしてネギ抜きでオーダー。見て下さいこの潔いフォルム。麺はきっちり冷たく締められて、ムチーッと強い抵抗感のある歯ごたえ。芯までキンキンなんで、細麺よりもさらに冷たく感じられるのが面白い。冷たいすめは、今日はちょいとダシが柔らかめかな。いつもは冷たくてもギンギンにダシが利いてるんだけどな。ネギはたまに青臭かったりする時があるんで今日は外したけど、この超シンプルな食べ方も面白いね。最後はすめまで完食。
同じ「冷やしかけ」でも、より冷たく感じる「うどん」と、シュルッと食べやすいんで涼やかにいただける「細麺」、違いが見えて面白い。いっそ蕎麦も「冷やしかけ」に出来たらいいのになぁ。

ぷち麺にゅーす
福津市上西郷1240-1に「めん処 たか屋」福津本店が9月4日オープン予定。多分、うどん屋かな。

コメント

>komaQさん
>福岡市から糸島市周辺をポタリングした時、周船寺駅近くに「きた八」といううどん屋さんでおろしうどんを頂きましたが美味しかったですよ。
>勘違いかも知れませんが麺が少し違った感じがしました。
>一度ご賞味くださいませ。

あー、壁に細麺って書いてる店ですかね。気にはなってましたが足が向かなかった店です。
今度機会があったら行ってみたいと思います。情報ありがとうございます~。

福岡市から糸島市周辺をポタリングした時、周船寺駅近くに「きた八」といううどん屋さんでおろしうどんを頂きましたが美味しかったですよ。
勘違いかも知れませんが麺が少し違った感じがしました。
一度ご賞味くださいませ。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2282-8bc8b157