蓮双庭@博多駅東 ~雰囲気までもが~ 

白ゴマ風味冷たいスープ担々麺 840円 ☆4.5
福岡市博多区博多駅東2-7-27-2F 11:00~22:00(蓮15:00~17:30クローズ)
HPあり

今日のお昼は「蓮双庭」。夏限定メニュー「香り豊かなトマトの冷たいヌードル」「白ゴマ風味冷たいスープ担々麺」のうち後者をオーダー。
13072500.jpg
お冷やと一緒に出てきた青ザーサイとキュウリの浅漬け。歯ごたえもいいし味も涼やかで美味しい。と、さほど待たずに麺登場。
13072501.jpg 13072502.jpg
13072503.jpg
大きめの三角形の皿にうずたかく三角形に盛られた麺。山を崩し麺を啜る。細縮れの麺は卵麺かな、プリッとした食感に麺自体の甘さ、そしてゴマや辛さより先にスープの美味さが感じられる。ゴマや辛さが控えめってのはあるけど、鶏ガラやら何やらの中華スープの味が前に出てくる汁無し担々麺ってのははじめて。でもそんなに濃厚な味ではないので、最後まで飽きずに食べられる。具は干しエビやナッツが入った濃い味の挽肉、上の野菜は大根、赤大根、ミョウガ、カイワレ、イタリアンパセリ(多分)。どれもシャキシャキ歯ごたえで、ゴマダレを絡めていただく。麺の量もたっぷりで、最後はスープまで残さず完食。
13072504.jpg
味の余韻に浸ってたら「よろしかったらどうぞ」と温かい中国茶までいただいた。
味はもちろん、店の雰囲気も接客応対も一流。来て良かったと心から思える一麺でした。あーでも濃いのや辛いのが好きな人には物足りないかも。ちなみにこちらの夏限定メニューは8月9日までとなってるようです。気になられた方はお急ぎを。

ぷち麺にゅーす
・ネット経由の情報。中央区笹丘2-24-35に「我が流らーめん 壱禅」って看板が。豚骨みたい。開店日やらは不明。

コメント

> こんにちは~

まいど、情報ありがとうございます~。
来週の麺ドラは久留米に行けたらいいなぁと思ってますがどうなることやら。

我ガの方も、行った日のブログに書かせていただこうと思います~。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2276-d308fd0d