うどん 和助@鳥飼 ~シルキーなきつね~ 

南関あげうどん 500円 ☆3.5
福岡市城南区鳥飼5-2-54 11:00~15:30&17:30~21:00 火曜定休(例外あり)
HPあり

昨夜の暴飲暴食でやや胃が疲れているので、今日のお昼はうどんを求めて「和助」へ。冷たいざるうどんでも啜ろうかと思っていたら、いろいろ増えてるメニューの中に「南関あげ」ってのを発見。しかも壁にはオススメの文字も。じゃあそれにするか。
13072200.jpg 13072201.jpg
透明感のある細麺は、今日はずいぶん柔らかめやな。そして芯に髪の毛一本くらいのモッチリ感。日頃だとアレッと思うかもしれないが、今日の俺にはこの優しいうどんがベストマッチ。すめは節系が利いているが濃すぎず薄すぎず、南関あげからほんのりと甘さが移っている。具の南関あげは3,4枚、普通のきつねよりもシルキーで滑らかな食感と密度が高い噛み応え、そしてわずかに香ばしさも感じられる。良かったらご一緒にと添えられたおろしショウガを入れれば、ショウガの風味がいい具合に甘さを抑え味に締まりが出る。
こりゃ胃が疲れてる時か、あるいは冬にますます美味しそうな一杯。次はぶっかけの中で気になった「和助3色」を試してみたいな。体調万全な時に。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2274-3a96cafd