らーめん屋 天照@みやま & 幸陽軒@柳川 

今日の麺ドラはいろいろあって柳川方面へ。一麺目は今年オープンの「天照」。外観は黒を基調としているが内装は明るい。ラーメンはあっさり系とこってり系の二本柱。いつもならこってり系を選ぶところだが、今日はやや二日酔い気味の身、あっさり系の方がこってり系より上に書かれているとの理由によりあっさり系をチョイス。
13072100.jpg 13072101.jpg
第一印象は「丼が小さめだなぁ」であった。麺は細ストレート、いい具合の茹で加減でいい具合の歯ごたえ。油があまり浮いてないスープは、油っ気が無いというだけで「あっさり」とは言いづらい。しっかりとコク深く、塩気も利いててシャープでキレのある味わい。豚骨以外に野菜や魚介も使ってるのかも、後味が軽く、それでいて後に引く。具はチャーシュー2枚、太モヤシ、ネギに海苔。中でも口溶けのいい有明海苔は秀逸。
丼は小さかったが量的には普通かな。新店らしい上質な味わい。こりゃ次の機会には「こってり系」を是非いただいてみたいねぇ。

らーめん屋 天照
あっさり系らーめん 500円 ☆4.0
みやま市瀬高町坂田186-1 11:00~15:00&17:00~22:00


続いて柳川市街へ。長い宿題店の「清ちゃんラーメン」へ行ってみるも……あれ、店が無くなってる。というわけで道沿いの「幸陽軒」へ。年季の入った老舗って感じで、座敷席ではゲートボール明けっぽい年配の方々が宴会をやっておられる。オーダーはデフォの「ラーメン」。
13072102.jpg 13072103.jpg
麺は中細~中太、豚骨にしてはかなり太め。茹で加減はちょい硬め。油があまり浮いてないスープはあっさり豚骨、鶏ガラは入ってないと思うけど野菜は多めに使ってそうな柔らかい味わい。微かに鼻に残る豚骨臭も、なんとなく老舗らしい味わい。でもこの麺にこのスープなら、茹で加減は柔麺の方が合いそうかなぁ。具はチャーシュー2枚にネギに有明海苔とシンプル。
店の雰囲気通り、時の流れが止まったかのような一杯でした。メニュー見てたら「あっさりラーメン」ってのがあったんで、次はそれを柔麺でいただいてみようかな。

幸陽軒
ラーメン 420円 ☆3.0
柳川市片原町15-19 11:00~14:30&17:30~22:00(日曜11:00~22:00) 第2第4水曜定休

コメント

>おおみかみ…

>non-nonさん
>きゃー♪
>コレが自分が前に通った「天照」なのですねっ。ん?てんしょう?あまてらす?

アマテラスだったらいいですねぇ。女神転生もやってたんで。天津神アマテラス。

>結局迷って2度通っちゃったので「一度来なさい」っていう運命なのかもしれません。←ナイ
>うつわがちっちゃくて海苔もオイシイとなるとかなーり気になります☆

あっさりだと油っこくないから女性にもいいかもです。トッピングに有明海苔があったんで、追い海苔も可能でしょう。
自分は今度、こってりに追い海苔してみようかと考え中です。って、追い海苔って何だよ俺。

>でも2軒目の麺が太めっていーなぁ。
>ゲートボール明け宴会…カワイイ。笑
>地域密着的なのですねっ。

なかなか見ない太さでした。そして多分、俺以外みんな地元の人。
ビール飲むとーちゃんとラーメン啜る娘さんとか。ごはんと野菜炒め頼むじーさまとか。
福岡市じゃあ今となってはなかなか無い店ですなぁ。

>トコロでイロイロ総合して、ワタシも柳川・大川・佐賀市方面に行ってたのでニアミスしてたかもですーv-221

おー、運命。むむ、あの交差点でぶつかりそうになった黒のベンツかな? ←多分違う
カフェか家具かせいろ蒸しか、ブログに載るなら楽しみにしてます~。

おおみかみ…

きゃー♪
コレが自分が前に通った「天照」なのですねっ。ん?てんしょう?あまてらす?
中に入ったらまた違うカンジなんだぁ。
結局迷って2度通っちゃったので「一度来なさい」っていう運命なのかもしれません。←ナイ
うつわがちっちゃくて海苔もオイシイとなるとかなーり気になります☆
でも2軒目の麺が太めっていーなぁ。
ゲートボール明け宴会…カワイイ。笑
地域密着的なのですねっ。

トコロでイロイロ総合して、ワタシも柳川・大川・佐賀市方面に行ってたのでニアミスしてたかもですーv-221

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2273-8335ff1a