照@渡辺通 ~冷に温がONの例~ 

牛スジ冷し中華 680円 ☆3.5
福岡市中央区渡辺通3-9-5 11:00~15:00(土日祝の昼は休み、夜は居酒屋営業)
HPあり

今日のお昼は「照」、山田さんのHPで気になってた「牛スジ冷し中華」が狙い。店の外の看板には書かれてたんだけど、店内には(多分)どこにも「冷やし中華」の文字が無い。なので恐る恐るオーダー。通った。良かった。
13071600.jpg 13071601.jpg
麺は細の弱縮れ、博多麺よりは中華麺寄りで、ムチッとした食感がいい感じ。タレはゴマベースだけど酸味がやや強め。もうちょいゴマ強めの方が好きかなぁ。具はキュウリ、錦糸卵、白ネギ、レタスなど、どれもが冷たい中で、唯一温かいのが牛スジ煮込み。肉質は歯ごたえがありつつホロリと崩れ、他の部分はトロリと柔らかい。他全てが冷たい中で牛スジだけが温かいというコントラストの面白さ、コレは全体混ぜて同じ温度にしてしまってはもったいない。最後まで対比を楽しみつつズズッと完食。
タレにも牛スジの煮汁を入れて甘さを足してみてもいいかなぁとは思うが、面白い、そして勉強になる一杯でした。家で冷やし中華やる時も、温かいワンポイント考えてみよっと。

ぷち麺にゅーす
博多区中洲2-4-9に、肉うどんと唐揚げが看板の店「金肉UDON/あたしの唐あげ」が今日オープン、かな。夜のみ営業で日祝定休。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2270-58f24d68