とす麺之介@鳥栖 ~小さな嬉しさ~ 

鶏天ぶっかけ(冷) 680円 ☆4.0
鳥栖市原町1272-1 11:00~15:00&17:00~20:00 火曜定休(原則)
HPあり

今日は嵐と晴れ間が交互に訪れていた鳥栖でお昼。ラーメン屋もいくつか思いついたが、未訪の「とす麺之介」に行ってみる事に。去年オープンした裏打会の店ですね。横長の店内はカウンター12席テーブル2卓。苅田町の「うどん屋麺之介」で修行したそうで、やはりこちらもメニュー筆頭はぶっかけ。というわけでその中から「鶏天ぶっかけ」を冷たいのでオーダー。
13070600.jpg 13070601.jpg
麺は裏打会の細麺、この細さにしてはしっかりとした歯ごたえと心地よい噛み応えだが、変に硬すぎないのが好印象。つゆはそのままではかなり甘辛いが、麺にかけて味わえば程よい塩気で麺の味を引き立てる。薬味は大根おろしにショウガ、ネギに糸海苔に黒白のゴマ。天ぷらは鶏天のみならず、ナスとカボチャがついてくるのが嬉しいね。鶏天も一口大より小さめなのが8個も。このサイズもまた嬉しい。衣はサックリ、鶏はもも肉でジューシー。
いやぁ、美味かったねぇ。ただ、鶏天のボリューム感があったせいか、うどんの量がちょい少なく感じたのはリアルか錯覚か。次は新メニューとして出てた「カレーうどん」かな。

ぷち麺にゅーす
小城市三日月町織島1462-1(地図はだいたいの場所)、建設中のパチンコ屋の敷地に、博多駅南で営業中の「ちゃんぽん ラーメン 天鼓」が7月末オープン予定。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2262-44ab3ed0