長浜将軍@長住 ~夏のハイボリューム~ 

フルーツトマトと蒸し鶏の柚子ジュレ冷しらーめん 680円 ☆4.0
福岡市南区西長住1-8-36 11:00~24:00 不定休
HPあり

そういえば数年前に「長浜将軍」長住店で夏に冷たい麺を食べたっけ、アレ美味しかったよなぁ、と懐かしがりつつHP見てみると「冷やしつけ麺」の他に面白そうなメニューを発見。というわけで早速食べに行ってみた次第。
13070400.jpg 13070401.jpg
冷やしなんでやや待って麺登場。大きめの平皿に盛られている麺は恐らくラーメンと共用の細ストレート、キンキンに冷たく締められていて味もいい感じ、そして量も2玉以上あるんじゃないかってボリューム。特に味はついてないんで、上のジュレを絡めて食べる形かな。ジュレは醤油風味にほんのり柚子の香り、ちょっとの量でもしっかり麺の味を引き立ててくれる。具のフルーツトマトは完熟で柔らかく、酸味も無くしっかり甘くて美味い。他にキュウリと大根の細切りと糸唐辛子、そして圧巻なのは蒸し鶏。200g以上はありそう。歯ごたえがありつつジューシーで、塩気の他にハーブの香りもあるな。味強めなんでコレと一緒に麺を食べてもまたイケる。終盤はレモン絞ったり辛子高菜乗せたりしつつ、完食する頃にはマジ満腹。
俺的には、麺にタレか何か絡めておいてジュレはアクセント的にしてくれたらなお良かったかも。とはいえ「冷たい麺が食べたい、でもガッツリ食べたい」って人には超オススメの一杯。小食の人は覚悟して頼んでね。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2261-4cb8e8e8