和風ちゃんぽん りんたろう@博多駅前 ~渡りに船~ 

冷やしちゃんぽん 750→500円 ☆4.0
福岡市博多区博多駅前4-5-1 11:30~14:00&17:30~22:00OS 日・祝・盆・正月定休

今日のお昼は「りんたろう」の新メニュー「冷やしちゃんぽん」。店に来てみると2つの告知。1つは「冷やしちゃんぽん」750円が今月いっぱい500円で提供との事。おお、渡りに船とはまさにこの事か。もう1つは、今日は麺は「冷やしちゃんぽん」のみの提供との事。厨房に何があったことやら。まあ狙いのメニューはあるので問題ないのだが。
13070200.jpg 13070201.jpg
麺は生麺かな、ムッチリとした心地よい抵抗感のある歯ごたえ。つゆは和風ダシベース(多分)にゴマとほんのり酸味、決して濃厚ではないが物足りなさも感じない程良さ。具は茹でたハクサイにモヤシにタマネギにニンジンなど、生のミズナにミョウガにシソ、ピンクのカマボコにエビに小柱、上にはピリ辛鶏そぼろ。茹で野菜の甘さと香味野菜の刺激がいいバランスだけど、ミョウガにシソは合わない人もいるかも。そしてそぼろが混じると全体的に味がビシッと決まる感じ。これは最初から全部混ぜまくって食べた方が美味いのかも。店主さんのアドバイス通り、終盤はラー油を垂らすと辛味とゴマ油の風味がいいアクセントに。
つゆがやや弱いが、麺と具は実にいい感じ。しかも今月いっぱいはワンコインってのも嬉しいポイント。夏の冷たい麺の新人、機会があれば是非お試しを。

ぷち麺にゅーす
中央区長浜2-5の「味噌や博多龍龍軒」長浜店、7月3日11時オープン予定。ラーメンは360円、ちゃんぽん490円など長浜でも低価格を武器にどこまで行けるか?
・「我流らぁ麺 大志郎」の店頭の懸垂幕によれば、毎月11日と22日はラーメンが200円との事。安すぎるけどええんかなぁ?

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2260-b273c68e