麺や 竜の字@周船寺 ~鶏ガラ一本化かな?~ 

特製塩らーめん 630円 ☆3.5
福岡市西区周船寺3-21-33 11:00~15:00 月曜定休
※23日(日)は臨時休業

今日のお昼は「麺や 竜の字」。ちょくちょくメニューが変わる店なんで、今日はどうなってるかなぁとメニューを見てみると。
13061900.jpg
ちゃんぽんがデフォ塩味噌と3種類揃ってる……あれ、豚骨ベースの博多ちゃんぽんが無くなったか。豚骨ラーメンも無くなってるし、って事はスープを天草大王の鶏ガラ一本に絞ったのかな。オーダーはなんとなく「特製塩らーめん」。
13061901.jpg 13061902.jpg
麺は中太、芯にプリッと感が残りつつ全体的にはやや柔らかめ。スープはドッシリとした力強い鶏ガラ風味、塩気も利いてはいるがキレよりコクが強い印象。油っ気も強めで、ほんのり後味にコショウの風味。具は小さいが厚みも歯ごたえもあるチャーシュー3枚、モヤシにキクラゲに白髪ネギで歯ごたえにバリエーション。丼が大きめなんでスープは多めだけど麺の量は普通かな。
ちゃんぽんスープのベースにするような力強い鶏ガラをストレートにいただけるメニュー、って位置づけかな。あと50円安いと嬉しいけどね。次は塩か味噌のちゃんぽんを是非。

ぷち麺にゅーす
唐津市浜玉町浜崎1540-4に「Chenese Dining Hao-Chi」って店が近日オープン予定っぽい感じ。看板には「ちゃんぽん」「ランチ」の文字が。
・一風堂の季節のラーメン夏編「博多冷やし肉そば」6月21日から提供開始。福岡ではいつも通りの7店舗で提供。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2251-a0df8b55