CafeBar Que@警固 ~エアスポットで大満足~ 

つけパッタ・Bianco 800円 ☆4.5
福岡市中央区警固2-18-17-2F 11:30~15:00OS(夜はカフェバー営業) 無休
HPあり

今日のお昼は警固西交差点に面した店「Que」。店頭の看板にあるランチメニュー「つけパッタ(つけめんパスタ)」が気になっててねぇ。ちなみに今年4月からの新メニューだそうで。ソースはBiancoとRossoとToday's Soupの3種、今日の日替わりは「イカとほうれん草の辛みそスープ」。看板横からかなり急な階段を上って(まさかこれが店名の由来ではあるまいな)店内に入ると、警固とは思えぬ広くて静かなたたずまい。まさに都会のエアスポット。店は入り口あたりと奥の方に分かれていて、奥の方が喫煙席らしい。というわけで手前に座り、「つけパッタ」のBiancoをオーダー。
13061700.jpg
まずはサラダとパン。サラダはミニとはとても呼べぬ盛りの良さ。野菜も新鮮だしドレッシングも軽めで美味い。パンは「いとだパン@高砂」のモノだそうで、しかもお代わり自由なのが嬉しい。軽くトーストされていて、フワッとしてほんのり甘いモノ、パリッとしていて香ばしいモノ、硬めでなんか具材が練り込まれているモノとそれぞれ特徴があって美味い。
13061701.jpg 13061702.jpg
ちょっと待って麺登場。多分手打ちの生パスタはちょい太めちょい短めで、モッチリとした食感としっかりとした味が面白い。スープの絡みも普通のパスタよりはいい感じ。スープは鶏ガラベースにアーリオオーリオ、つまりニンニクとオリーブオイル(と唐辛子)が強めに利いていて、さらに魚介からも風味が出ている。味濃いめだがそのまま飲んでも問題ない(ちょいピリ辛だけど)。具はエビにイカに殻つきアサリ、あとタマネギ薄切り。どれもプリプリとした、いい具合の火の通り方。量もたっぷりで嬉しい。
13061703.jpg
パンのお代わりいただきました~。あとドリンクはアールグレーのアイスを。そのまま食べると右のパンの方が美味しいんだけど、スープに浸して食べると左のパンの方が断然美味しくなる。最後はスープまできっちり完食。
パスタの量は多くないんだけど、全体的な量としては大満足。サラダ+パン(お代わり自由)+つけパッタ+ドリンクでこの値段は有り難いね。ちなみにToday's Soup、俺が見ただけでもレッドカレー風とか沖縄そば風とか冷製トマトとか、とにかく種類豊富なようなんで、それを確認してから店に入るってのも一興かも。

ぷち麺にゅーす
博多区住吉2-16-1の「飯処 ちーこば」がランチやってるようです。担々麺と汁なし担々麺が各600円。
博多区博多駅前3-14-10、テールスープもつ鍋の店「芳々亭」、今春から某有名ラーメン店の元店長だった人を店長に迎え、テールスープを使った「塩ラーメン」800円「塩担々麺」780円を提供中。他にも「もつ鍋ちゃんぽん」や定食などのランチメニューも。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2250-11844081