中華そば 行徳家@野間 ~カオティックアジア~ 

アジアン醤油ラーメン 550円 ☆4.5
福岡市南区野間4-4-35 11:30~15:00&17:30~23:00(日祝~22:00) 月曜定休(祝日は翌日振替)
ブログあり

「全粒粉祭」と称して99%全粒粉使用の特別な麺を提供中の「行徳家」。次来た時はつけ麺か油そばかと思っていた俺だが、限定メニューが全粒粉麺を使った「アジアン醤油ラーメン」となると話は変わる。
13061300.jpg 13061301.jpg
全粒粉使用に加えかん水の量も減らしたという麺、見た目はほぼ「ちょい太めの蕎麦」。そして味もまた、田舎蕎麦にも似た穀物の香ばしさが立っている。甘さは蕎麦ではなく小麦のモノだけど。そして食感も二八蕎麦に近い、抵抗感が弱くニッチリとした食感。対するスープはデフォの醤油ラーメンのモノに香辛料を加えたのかなとは思うが、まあ花椒がなんとも強烈。唐辛子とは違うピリッとした辛さの後にジンと軽くしびれる感じ、そして柑橘系っぽい爽快感。他にも干しエビと、あと何種類か香辛料が入ってそうだけどちょっとわからない。そんな強烈な香辛料にも負けない醤油スープの味もまた見事。具はチャーシュー2枚にキクラゲにネギとシンプルながら安心感のあるセット。中盤からはテーブルオプションのコーレーグースや辛子高菜を入れてひと味加えてもまた面白い。特に辛子高菜を多めに入れると、まるで上海の裏路地のようなカオスなアジア風味が楽しめる。上海行ったこと無いけど。最後はスープまできっちり完食。
麺もスープも個性的でしかもちゃんと美味い。しかもお値段はデフォの醤油ラーメンと同じ。ホント、この店の引き出しの多さには驚くばかり。俺がつけ麺と油そばを食べられる日はいつ頃訪れるんだろうか。

ぷち麺にゅーす
博多区博多駅前2-10-12にラーメン専門店「麺歩 バガボンド」が6月17日オープン予定。多分、鹿児島の有名店だよね。しかしこの辺、ラーメン屋が多く並ぶ激戦区じゃないかと思うが、さて。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2246-c140b9be