えいふく@長住 ~その安さには理由がある~ 

つけ麺 700円 ☆4.0
福岡市南区長住2-1-8 11:30~21:00(日曜~15:00)

今日のお昼は多分今月オープンした新店、中華そば・つけ麺「えいふく」。昨日イナッキーさんが「中華そば」でブログ書いておられたんで、今日の俺のオーダーは「つけ麺」である。「中華そば」より50円高いだけってのも嬉しいところ。そちらを見て気になったのが、「はなもこし」から開店祝が届いてる事。知り合いなんかな。
13060800.jpg 13060801.jpg
麺は中細~中太の弱縮れ、ムチッとした歯ごたえで、噛みしめると小麦の風味がホンワリと感じられる。超熱々のつけ汁はドンヨリと濁った深いブラウン、恐らく豚骨ベースとは思うが、ほんのりと魚介風味や柔らかい醤油風味も感じられる。そして微かな甘さと微かな酸味と微かな一味の辛さ、なんとなく「大勝軒」っぽさを感じるな。具はチャーシューにメンマに海苔、チャーシューは端っこを大きめに条切りしたのが3つ、しっかりとした歯ごたえで肉の味も濃い。麺完食後はスープ割り、より魚介風味を強く感じるな。あと一味の辛さも。
味はいいですね。麺もつけ汁も具も。ただ、麺が少ない。恐らく「中華そば」と同じ1玉かな。もうちょいお値段高めでいいんで、やっぱつけ麺はある程度麺の量が欲しいかな。メニュー的にも店の内装もまだまだ発展途上っぽいんで、将来性にも期待です。

13060802.jpg
でもやっぱり量がちょいと物足りなかったんで、近くの「勝龍軒」で「手作りワンタンメン」300円。小さめのワンタンは6個、意外と肉肉しい歯ごたえとピリ辛の味が面白かったです。次は「冷麺」やな。

ぷち麺にゅーす
早良区西新5-1-11か12の「ちゃが商店」、メニュー看板も出ててもうオープンしてるっぽい雰囲気。
南区柳河内1-5-11にあった蕎麦屋「龍虎」、5月20日にて移転閉店。移転先は朝倉市杷木志波5494、店名は「そば工房 草庵」かな。
南区長住5-16-11の「家庭料理 アルシェ」って店が、博多豚骨ラーメン500円を出してるみたい。ちゃんぽんの幟も立ってた。ランチは月~金だけみたい。
南区向野2-12-21の「黒豚ブラザーズ」、以前はトッピング3種選んで680円だったけど、今は定番トッピングが載って550円になってるみたい。他に黒とか赤とかも期間限定で550円みたい。
中央区天神2-10-20-B1Fの「炭焼牛たん 東山」福岡天神店のランチメニューに「テールスープラーメンとキーマカレーのセット」1,000円なんてのを発見。美味そう~。ランチは土日もやってるみたい。

コメント

>さくらさん
>ぬぉんっ!(;´Д`)
>私、新店にあまり興味が無いもんで、つい書いたコメントがみおせるさんに悔しい思いをさせてしまいましたかぁ。

いえいえお気になさらずに。勝手にいじけてるだけですので(・ω・)ノ ←いじけ癖あり

>次から新店を見つけたら、みおせるさんにメールしますぅ。

それはそれでありがとうございます~(笑)。

>あっ! ちなみにみおせるさん情報のあんずの直売所の肉! あれから肉はあそこ一本です!
>いつも、イイ情報に本当に感謝感謝です!

お褒め頂きありがとうございます~。
特にホルモン類はあの店以上はなかなか見つかりませんねぇ。

ぬぉんっ!(;´Д`)

私、新店にあまり興味が無いもんで、つい書いたコメントがみおせるさんに悔しい思いをさせてしまいましたかぁ。

次から新店を見つけたら、みおせるさんにメールしますぅ。
私もそれで味の感じとか教えてもらえるほうが嬉しいですも~ん!

あっ! ちなみにみおせるさん情報のあんずの直売所の肉! あれから肉はあそこ一本です!
いつも、イイ情報に本当に感謝感謝です!

>さくらさん
>このお店、先々週くらいに前の道を通ったら改築してて、その時からもう看板だけは出されてて、へー、中華そばとつけ麺の店かぁ!と思ったんですが、みおせるさんのぷち麺にゅ~すを見るまで、綺麗にその存在を忘れておりました(´ー`)
>で、一昨日の昼間に行こうかと前を通ったんですが、店先に幟は出てたけど、中の電気が点いてるか分からなくて、小心者の私はスルーしてしまいました(ノД`)
>次は頑張って入ってみる事にしますっ(`・ω・´)

あら、先に目を付けられてたんですね(´・ω・`)←ちょっと悔しい
外装もそうですけど、内装もバーかスナックを改装した感じで、やや落ち着きません(・ω・)
どうか良い味と出会えることを祈っております。

このお店、先々週くらいに前の道を通ったら改築してて、その時からもう看板だけは出されてて、へー、中華そばとつけ麺の店かぁ!と思ったんですが、みおせるさんのぷち麺にゅ~すを見るまで、綺麗にその存在を忘れておりました(´ー`)

で、一昨日の昼間に行こうかと前を通ったんですが、店先に幟は出てたけど、中の電気が点いてるか分からなくて、小心者の私はスルーしてしまいました(ノД`)

次は頑張って入ってみる事にしますっ(`・ω・´)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2243-41e997f9