そばきり桜花@糸島 ~白か黒か(平日だから)~ 

ぶっかけ・黒 830円 ☆3.5
糸島市志摩桜井5478 11:30~20:30(11月~3月は~18:30) 火曜定休(祝日は翌日振替)

今日のお昼は「桜花」。篠栗の同名店とは関係なかったはず。割と最近リニューアルしたっぽいピカピカの店内。メニューの蕎麦は芯だけを使った白か、挽きぐるみの黒から選べる。土日は他に十割や変わり蕎麦もあったんじゃなかったっけ確か。冷メニューから「ひやかけ」を頼むもまだやってないとの事、というわけでその隣の「ぶっかけ」を黒でお願いする。
13053100.jpg 13053101.jpg
麺は細め、そりゃもう黒い色合い。蕎麦粉は阿蘇産だったかな、やや控えめな香りと、しっかりとした甘さ。わずかに尖った風味が挽きぐるみらしい。つゆはかえし強めで、後に引かない甘さがほんのりと。キレのある味わいが好みなタイプ。具はネギと揚げ玉のみ、しっかり絞って辛みを飛ばしたネギの甘さとシャキシャキ感、揚げ玉はコクと食感がいい具合に蕎麦と合っている。食後は蕎麦湯、さほど濃くないタイプで、たっぷり残ったつゆを存分に味わった。
かなり久しぶりに来た「桜花」だけど、以前より印象がいい気がする。接客とかもいい感じだし。夏になったら「ひやかけ」を変わり蕎麦で味わってみたいかな。

コメント

>500円でトッピング乗せ放題のうどん屋オープン

>ユニオンさん
>はま亭タイプのトッピング乗せ放題のうどん屋が
>フォレオ博多に6/5オープンします。

あら、中華料理屋の跡かと思ったら、モッフル屋があった場所ですかね。
乗せ放題の店にしては、ワンコインはお手頃な気もします。
楽しみです。情報ありがとうございました~。

500円でトッピング乗せ放題のうどん屋オープン

今日那珂のルミエールで発見しました。
店舗外装も出来てました。
http://www.foleo.jp/hakata/shop/food/shop08.html
はま亭タイプのトッピング乗せ放題のうどん屋が
フォレオ博多に6/5オープンします。
土日は客が多そうですが期待しています。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2238-69ee8049