らぁめんシフク@榎田 ~あっさりも気になる~ 

つけ麺こってり 700円 ☆4.0
福岡市博多区榎田2-3-1 11:00~20:00 日曜定休

更新ごとに見てるとあるブログで、以前は13時からだったつけ麺が常時提供になったと知り、今日のお昼は「シフク」へ。つけ麺はこってりとあっさりの2つがあるんで、こってりでオーダー。10分くらいで麺登場。提供時に「スープ割りも出来ますんで」と一言あるのが有り難い。
13052800.jpg 13052801.jpg
麺は太麺、色濃いめで全粒粉か何かが入ってるような模様が見られる。歯ごたえ強めだが硬いとは感じない茹で具合、噛みしめるほどに小麦の味もしっかり感じられ、ちょっと塩だけ付けて食べてみたいと思うほど。麺線の長さもちゃんとしてるし。丼には中敷きもなく、麺の量も十分。つけ汁な濃厚な鶏白湯に魚介、あとわずかにピリ辛も感じる。ドッシリとした力強い味わいは、あまりつけ過ぎると麺の味をマスクしてしまう。上部数cmくらい残して浸すのが俺的オススメ。具の鶏肉は味付けは極薄だがシットリとした食感と柔らかい歯ごたえ、こっちはつけ汁にしっかり浸した方がいいかな。ほんのりと利いた和風味と細切り海苔との相性もまたいい。
13052802.jpg
麺完食後はスープ割り。一旦引いて、ネギや海苔まで追加してくれるのは嬉しい。割りスープの量が多めでちょっと味が薄めかな。あと、恐らく割ってから温め直してくれてるんで、マジ熱々。猫舌殺し。
つけ麺にしては値段お手頃で量もあり、味もしっかりしたもの。鶏白湯つけ麺、オススメです。「つけ麺あっさり」はこちらよりちょいと麺が細めのようなんで、そっちも期待したいところ。

ぷち麺にゅーす
糟屋郡篠栗町篠栗2995かな、山王天空会館前交差点のトコに「山王うどん」って店が出来とった。奥にある土日だけの蕎麦屋「山王屋」と関係あんのかな。隣に肉屋の直売所もあるんで、肉系が売りなのかも。
・太宰府のゴーゴーカレーが出来た場所にあった「博多まんまるラーメン」、朝倉郡筑前町中牟田892-6に、6月下旬移転オープン予定。

コメント

>梅雨ですね~

>ながぐつさん
>イサキがおいしいこのごろです。一幸舎慶史店ですが、油そばは、あります。WWW。でも新しくなったラーメン推しのため、休憩中です。今日から2~3日、焼き飯と餃子セット100円でやっていました。新しいラーメンの醤油の方は。良い感じでした~~。今度は、豚骨の方を食べてみます。他の一幸舎とは、別の店~という感じですが、私的には、たすかります~~。

ホウボウがよく出るようになってきましたね。油そば、ありましたか。あの店じゃ油そばが好きだったんで、良かったです~。リニューアルセール、行くかどうか迷ってます。カロリーが気になるお年頃。

梅雨ですね~

イサキがおいしいこのごろです。一幸舎慶史店ですが、油そばは、あります。WWW。でも新しくなったラーメン推しのため、休憩中です。今日から2~3日、焼き飯と餃子セット100円でやっていました。新しいラーメンの醤油の方は。良い感じでした~~。今度は、豚骨の方を食べてみます。他の一幸舎とは、別の店~という感じですが、私的には、たすかります~~。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2235-77853d0f