池流うどん@飯塚 & らーめん ゆきむら@中間 

今日の麺ドラは飯塚から北上。まずは「池流うどん」。コメントにて今月で閉店との報を聞いたんで。店内には特に閉店に関する報は無いが、常連っぽいお客さんが厨房のお母さんに「寂しくなりますね」とか挨拶してたり、お店の器をもらって帰ってたりして、近々閉店っぽい雰囲気が感じられる。
13052600.jpg 13052601.jpg
オーダーは「とりたま」を温で。かき混ぜてかき混ぜてダシ醤油かけていただく。釜揚げ(多分)の太麺はムッチリとした歯ごたえで、噛めば中心部に向かうほどに抵抗感がわずかに増す。弾力ってほどでもない抵抗感が心地よい。ダシ醤油は「辛い」より「美味い」が強く、甘い卵と相まって麺の美味さを十全に引き出している。揚げたての鶏天はクリスピーな衣とフンワリとしたムネ肉がこれまた絶妙に美味い。
んー、こんだけ美味い店が無くなるってのは残念な限り。無理を承知で書くが、どうか思い直してもらえるか、あるいは別の場所で再出発してもらえると有り難いんだけどなぁ。

池流うどん
とりたま(温) 550円 ☆4.5
飯塚市横田66-5 11:00~14:00頃&18:00~21:00頃(麺切れ次第閉店) 不定休
ブログあり


ここからバーンと北上して、二麺目は中間市の遠賀川沿いに3月にオープンした新店「らーめん ゆきむら」。オーダーは裏メニュー(メニュー表の裏に書かれてるメニュー)から「魚介系ラーメン」を。ちなみにデフォの「ラーメン」と同じ550円である。
13052602.jpg 13052603.jpg
麺が面白いね。自家製麺で細麺の弱縮れなんだけど、透明感があって歯ごたえがムチッと弾力的。デンプン質が入った冷麺っぽい印象、ちょっと好みが分かれそうな食感。俺は嫌いじゃないかな。スープはポッテリと甘い豚骨ベースで、節系っぽい魚介風味も感じられる。油っ気が強めだけどそんなに濃厚な味ではなく、魚介のおかげで後味も重くない。具のチャーシューはやや小さめだがやや厚みがあるのが3枚、味付け薄めだが歯ごたえがあって食いではある。
麺もスープも普通のラーメンからちょいとズレた感じで個性があって面白い。是非再来して、次はデフォの「ラーメン」いただいてみたいな。

らーめん ゆきむら
魚介系ラーメン 550円 ☆3.5
中間市下大隈1174-1


ぷち麺にゅーす・新店かどうかあやふや編
飯塚市川津41-4に不思議な店を発見。店名は「麺恋」なんだけど(多分)、うどんとラーメンの手書き看板を掲げてる。うどんは3日かけて打つ手延べうどん、ラーメンはラー麦使用のあごだしとんこつ。店の壁には牛すじうどん、牛すじラーメンと書かれてたりするし。検索しても全く引っかからんし、新店なのかねぇ。
・フリーペーパーに載ってた店。飯塚市綱分1749-1(地図は目安です)の「麺屋 花もん」は今年1月オープン。ラーメンは500円で、豚骨・鶏ガラ・魚介のトリプルスープだそうで。11:30~14:30&17:30~20:00、水曜定休。
城南区梅林4-1-3に「ラーメン居酒屋 すずらん」って見覚えの無い看板を発見。新店なのか、昼開いてるのか、その辺一切不明(笑)。
城南区梅林4-3-8の「ゆきみ家」で期間限定値下げ、替玉120円が70円に。いつまでかは不明だけど、店頭に張り紙があるんでご確認を。

コメント

>プロフィールを見るとこんなひどいコメントする人には見えない。どう見てもいい人。

うーん、何を期待されてるのかちょっとわかりかねます。申し訳ない。

プロフィールを見るとこんなひどいコメントする人には見えない。どう見てもいい人。

>2013年10月19日に、うどんを食べる時、つゆをさきに飲んで最後にめんを食べました。

はぁそうですか。としか返信出来ません。すみません。

2013年10月19日に、うどんを食べる時、つゆをさきに飲んで最後にめんを食べました。

>ぐっちさん
>今日行ってみたら池流うどん貸店舗になってました・・・

あらら、結局予定通りでしたか。んー、返す返すも残念です。

>ついでに麺屋 花もん行ってきました。
>食べるならデフォのラーメンが良いかと思います。

実食情報もありがとうございます~。是非とも参考にさせていただきます。

こんにちは
今日行ってみたら池流うどん貸店舗になってました・・・

ついでに麺屋 花もん行ってきました。
店の名がついた花もんラーメンを食べましたが、薬味の一味にんにくが強すぎて魚介がほとんど感じられずただのあっさり豚骨になってました・・・
食べるならデフォのラーメンが良いかと思います。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2234-5813759f