うどん王子@那珂川 ~博多駅で会いましょう~ 

亀の背中 550円 ☆4.0
筑紫郡那珂川町西畑904-1 11:00~16:00&17:00~20:00OS(麺が切れ次第閉店) 水曜定休
なう

今日のお昼は「うどん王子」。正午前に来れたんで並ばずに済んだが、店を出る頃には5,6組待ちであった。さてツイッターやブログで知った方も多いかと思うが、「うどん王子」は6月に那珂川の店舗を一旦閉店し、修業先の「大地のうどん」の2号店として、8月に博多朝日ビルB2Fにプレオープン、10月に本オープンとなるそうである。裏打会の店舗としては天神中心部の「武膳」に続いて、博多の中心部近くに店を構える事になるんやなぁ。そんなわけで閉店前に来たかった「うどん王子」、どうせならこの店オリジナルのメニューにしようかと思い、「亀の背中」をオーダー。
13052500.jpg 13052501.jpg
うどんは透明感のある中細麺、切りは機会のはずだが手切りのような「麺線が乱れた感じ」があるのが面白い。ムチッモチッとした力強い食感がいいね。すめはやや色が濃いめで、味も醤油がちと強めでちと甘めに感じるが、ダシもしっかり利いている。途中でショウガを溶き入れてもショウガの風味に負けていない。具はネギ、たっぷりワカメ、そして亀の背中→甲羅→コーラ→豚のコーラ煮。脂身はトロットロで油っこさも無く、肉質は歯ごたえありつつホロリと繊維状に崩れる。味はちょい甘めだがしつこくはなく、うどんにいい感じで溶け込む。こういう角煮を自分でも作ってみたいなぁと思わせる美味さ。
こういう角煮であればうどんの具としてもいいなぁと思わせる一品でした。博多に移転後もこの味が味わえると嬉しいなぁ。

コメント

>TOMさん
>残念情報。田川市醤油ラーメンおきや閉店。

あらまあ残念です。なかなか面白い店だっただけに、もっと人が多い場所の方が良かったのかもですねぇ。

残念情報。田川市醤油ラーメンおきや閉店。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2232-032295de