FC2ブログ

資さんうどん@橋本 ~夏よ夏よ夏が来た~ 

冷やしかけ細麺 320円 ☆4.0
福岡市西区橋本1-8-15 24時間営業 年中無休
HPあり

すっかり初夏の気配、そんな時には夏のための麺「冷かけ」である。今年も登場した「資さんうどん」の「冷やしかけ」、今日は細麺でオーダーする。いつも細麺だけど、たまには普通のうどんで頼んでみようかな。ちなみにメニューが一部変わっておりまして、以前は通年だった「豚汁」が冬季限定となって姿を消し、「おこわ」3種が復刻メニュー入り。
13052200.jpg 13052201.jpg
あー、暑い時にはコレよコレ。きっちり冷たく締められて歯ごたえムッチリ口当たり滑らかな食感、そしてキンキンに冷やされたすめは、今日は節系がいつもより強めに利いた華やかな味わい。具はシンプルにネギとカマボコのみ、だが無いなら無いで構わない、そのくらいに潔い麺とすめの味わい。さらに、「冷やしかけ」にとろろ昆布は合うか? 合う! 昆布のトロッと感と美味さ、そして微かな酸味が涼感を引き立てる。ただ入れすぎると逆効果になりそうな予感も。
いやぁ、今年も度々お世話になりそうな安定感ある味わい。ご馳走様でした。次はネギ抜きにして、トッピングとの相性も確認してみたいねぇ。

ぷち麺にゅーす・ぷち麺じゃないにゅーすは時々ツイッターで書いてますよ編
・西区橋本の多分この辺に、姪浜で行列の出来る生パスタ&パフェの店「ベツ・バラーレ」の2号店が7月上旬~中旬オープン予定。

コメント

>ニジノスキーさん
>まだ冷かけは食べた事がないんですよね…。
>今度行ったら試してみます。

夏向けの味ですし、値段もお手頃なんでトッピングも楽しめますし。是非一度お試しを~。

>ぷち麺情報ですが、北九州市八幡西区里中1-6-10(以前ちゅるるちゅーら本店があったとこ)の敷地内に博多麺王が出店するようで、現在店舗が建築中です。

ちゅるる跡にラーメン屋が出来てるって話は聞きましたが、んー、新店じゃなくてチェーン店でしたか。
以前のちゅるるのように繁盛するといいですなぁ。ともあれ情報ありがとうございました~。

まだ冷かけは食べた事がないんですよね…。
今度行ったら試してみます。


ぷち麺情報ですが、北九州市八幡西区里中1-6-10(以前ちゅるるちゅーら本店があったとこ)の敷地内に博多麺王が出店するようで、現在店舗が建築中です。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2230-7807fb04