大地のうどん@上山門 ~続・むしろ麺が足りない~ 

かきあげぶっかけ(冷) 650円 ☆4.5
福岡市西区上山門2-1-18 11:00~16:00&17:00~20:00OS 水曜定休
HPあり
なう

今日のお昼は「大地のうどん」。ちょい早めに出て11時半過ぎに来たのにすでに2組待ちの行列が。さてオーダーは、前回来た時からバージョンアップしたらしい「かきあげ」を。前回は温うどんだったんで、今回は冷たいぶっかけで。
13051600.jpg 13051601.jpg
うどんは裏打会の細麺、この細さにして力強い弾力感とムッチリ感、いくら引っ張っても千切れない粘り腰。たっっっぷりの花ガツオと糸海苔を絡めて噛みしめれば小麦の甘さも引き立てられる。つゆは甘さ控えめでキリッとした味わい、塩気はさほど強くないんでたっぷりとぶっかけていただく。
13051602.jpg
そしてかきあげ。前回は少々の厚みがあったが、今は薄めでその分面積がめっさ広がっとる。具はタマネギ、ニンジン、ミツバ、細めのゴボウ、カボチャ、そして中央にエビが一尾鎮座しておられる。やや強めに揚げており衣はサクサク、ゴボウはパリッとしていてタマネギは甘くジューシー。サイズも見ての通りなので、かきあげ一口うどん一口と食べ進めるとうどんが足りなくなるほど。決してうどんが少ないんじゃない、かきあげが大きすぎるんだ。なもんで食べ終わる頃には大満足。
ちょっとエビが硬いかなとは思ったが、しかし素晴らしく美味かった。この店で一番好きなメニューかも。あと俺の好みだけど、このかきあげは温うどんよりぶっかけの方が美味しくいただけると思う。この店と言えばごぼう天、という方も機会があればお試しいただきたい。

ぷち麺にゅーす
・「姪浜門際飯荘」の新店「チャイニーズレストラン 門際飯荘」が、博多区冷泉町4-12に、6月下旬オープン予定。ランチタイムもあるみたいなんで、姪浜でも出してる担々麺とかに期待。
中央区笹丘1-31-2、「うどん 穂の音」跡地に「馳走麺うどん 濱家」なる新店、既に営業中。メニューとか外になかったんで価格帯がわからんのが怖い(笑)。

コメント

Diggyさん、はじめまして~。

>「馳走麺うどん濱屋」の情報でしたら、私のブログにアップさせていただいておりますので、
>もしよろしければご覧くださいませ。

拝見しました。参考になりました、特に価格面(笑)。
麺が魅力的ですね、自分も冷ぶっかけ試してみたいと思います。
情報ありがとうございました~。

はじめまして。Diggyと申します(^o^)

「馳走麺うどん濱屋」の情報でしたら、私のブログにアップさせていただいておりますので、

もしよろしければご覧くださいませ。

http://blogs.yahoo.co.jp/syokugoichie/53577990.html

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2228-bedc303e