裕英うどん@志免 & ちゃんぽん響@春日白水 

ゴールデンウィークまっただ中、高速は混んでそうなんで今日の麺ドラは近場で。まずは宿題店「裕英うどん」。志免町で昼のみ営業してる店。うどんをかた麺、中麺、やわ麺から選べるってのも面白い。今日は「かきあげうどん」を中麺で。
13050500.jpg 13050501.jpg
麺は平打ち、厚みもそこそこありムッチリとした噛み応えある食感。誤解を承知でいえば、カップうどんのどん兵衛の麺を手打ちでちゃんと作ったらこんな感じになるかなって印象。やや色が濃いめのすめは、しかし醤油の風味はさほど強くなく、ダシも昆布中心でおとなしめの味わい。揚げたてのかきあげはサックリ~カリカリの間くらいの食感、野菜の他に小柱が入ってるようで時折混じる強めの歯ごたえが面白い。麺の量もありネギも多め、これでワンコインは納得価格。
思ってた以上に個性的なうどんが美味でした。次は是非、冷たいうどんで更なる歯ごたえを楽しんでみたい。

裕英うどん
かきあげうどん 500円 ☆4.0
糟屋郡志免町志免中央3-10-18 11:00~15:00 月曜定休
Facebookあり


続いて向かったのは「ちゃんぽん響」春日白水店。狙いはちゃんぽん屋の「ラーメン」だったんだけど……あれ、メニューに無いな。HPには載ってるんだけど……まあ無いモンは仕方ないか。代わりに今年の新メニュー「テッちゃんぽん」にするか。
13050502.jpg 13050503.jpg
麺は細めのちゃんぽん麺、歯ごたえやらも普通にいい感じ。あまり味が染みてる感じは無いかな。スープは「ちゃんぽん響」と「資さんうどん」の両スープのミックスだそうだが、んー……正直「いいとこ取り」というよりは「どっちつかず」かなぁ。コクもキレもちょっと物足りない感じ。飲みやすい味ではあるけど。具はテッチャンと野菜類、テッチャンは大きさも厚みもあるのがなんと15個以上、味も歯ごたえも良くて存在感がある。これだけでもお値打ち感があるね。野菜ではモヤシが細モヤシなのが俺的には嬉しい。練り物2種もいい味いい歯ごたえ。
俺的にはスープが惜しいと思ったけど、こういう味が好きって人もいるだろうしなぁ。とりあえず次は普通の「ちゃんぽん」行ってみるかな。

ちゃんぽん響 春日白水店
テッちゃんぽん 650円 ☆3.5
春日市上白水1309-78 11:00~23:00OS
HPあり

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2219-5f5a6168