いとめん本店@三越物産展 ~遠き伊勢を思う~ 

伊勢うどん 450円 ☆3.0
福岡三越・伊勢と紀伊半島の観光と物産展 5月6日まで
HPあり

今日のお昼は三越の伊勢物産展。福岡最後の路面店も閉店してしまったご当地うどん・伊勢うどんがイートインで食べられるってんで楽しみにしてたのだ。会場の隅っこのイートインコーナーで食券買ってしばし待つ。しかしデパートの催事のイートインコーナーに来てみると、店によってかなり接客レベルが違うね。俺の主観だと、博多大丸≦福岡三越<小倉井筒屋=岩田屋<<<博多阪急って感じ。まあ井筒屋と阪急は一度しか行った事ないんだけどね。
13050200.jpg 13050201.jpg
麺はいい。極太のうどんは唇で噛み切れるほど柔柔で、しかし芯に微かにモッチリ感を残す。博多うどん以上のふわふわやわやわ感が実に面白い。タレは甘露醤油っぽい甘さの奥にダシのキレがある、見た目の割には軽やかな味。なのだが、ちょっと味が薄いな。うどんの湯切りが甘かったのかな、このうどんの太さに対してこのタレの味は物足りなさを感じてしまう。うどんの量は少なくはないが多くもないくらい。
うーむ、物産展の宿命とは言え、もったいないなぁ。まあ久方ぶりに伊勢うどんを味わえたんで良しとするか。そういや十日恵比須神社のうどんのお振る舞いってまだやってんのかな。今度行ってみよっと。

ぷち麺にゅーす
早良区西新4-4-2(多分)に「長浜ラーメン はじめ」って店が5月3日オープン予定。ラーメン500円。見た感じ昼より夜に、屋台風につまんで飲んで〆に一杯って感じの店かな。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2218-fa0b21a1