神風亭@宗像 & ラーメン まこと家@戸畑 

今日の麺ドラは戸畑方面。に向かう途中、宗像あたりで一麺目。国道3号からちょいと南側に入った場所に、宮地嶽神社の駐車場から移転した「神風亭」へ。以前の店舗と場所は違えど手作り感があり手狭な店内はあまり変わってないかも。メニュー表には様々なメニューがズラリと並び「うどんは太麺中麺細麺から選べます」との記述が。さてどれにしようか考えていると女性店員さんが「こちらははじめてですか?」「こちらの壁に貼られてるメニューがよく出てますよ、今でしたら鴨せいろなんかオススメで、細麺うどんが合いますよ」みたいな会話の流れでその通り注文する事に。
13042800.jpg 13042801.jpg
うどんは割り箸より細い細麺、その細さの中にムッチリとした歯ごたえがあり、シュルリと口当たりは滑らか。鴨の油が溶け出したつゆはしっかりした味付けだが甘さも塩気も程よく、細麺にしっかり味が絡んでくる。もしかしたら太麺相手だと味が弱く感じられるかも。中には鴨肉が5枚、薄切りなんでジューシーさには欠けるが肉と脂身の味はしっかり楽しめる。薬味は青ネギと「手作りなんで入れすぎには注意して」と店主さんに言われた柚子胡椒。確かに辛み強めだが鴨肉のクセのある味わいにはよく合うね。うどんの量も割とたっぷり、完食する頃にはかなりの満足感。
鴨せいろでこの値段ってだけでも嬉しいのに、麺の味と量も満足のいくもの。次は是非、太麺うどんをじっくり噛みしめて味わってみたいね。

神風亭
鴨せいろうどん(細麺) 650円 ☆4.5
宗像市広陵台1-7-2 11:00~15:00 不定休


さて二麺目は戸畑に4月24日オープンした新店「まこと家」。小倉南区の「久留米ラーメン 一龍」で修行された方の店だそうで。店頭に並ぶ花輪には北九州のラーメン店の名前がいろいろと。広島と長崎と福井の3軒の「金田家」から連名で来ていたが、いつの間にか福井まで店が増えてたんだなぁ。店内は20席は無いくらいの広さ、入ってすぐ左手に券売機が。ラーメンは細麺の「濃厚ラーメン」と中麺の「屋台ラーメン」の二本立て、「一龍」で濃い方を食べたんで今日は「屋台ラーメン」にしてみるかな。
13042802.jpg 13042803.jpg
麺は中細ストレート、ちょい硬めの茹で加減でちょいとモソッとした食感。どことなく戸畑ちゃんぽんの蒸し麺を思い出させる。スープは油は浮いておらずコラーゲンと髄の感じが強く、濃厚ってほどでは無いがドッシリと腰を据えた美味さがある。塩気もしっかり利いていて味に締まりがある。具は味付け薄めだが歯ごたえがあるチャーシュー2枚、たっぷりのキクラゲにフレッシュなネギ、口溶けのいい海苔。テーブルオプションの辛子高菜はかなり辛さ強め。麺完食後、丼の底にはかなりの量の髄が沈んでいた。
ちょいと麺の量が少なめかなとは思うが、新店としては完成度の高い味わい。帰りに替玉無料券もらったんで、次は「濃厚ラーメン」を存分に味わってみたいな。

ラーメン まこと家
屋台ラーメン 550円 ☆4.0
北九州市戸畑区牧山新町1-26 11:00~16:00&18:00~21:00 火曜定休

コメント

>昨日ですか?

>あおさんさん
>偶然にも、私も『神風亭』で鴨せいろうどんを頂きました、しかも細麺で(笑)

ええ、昨日でした。正午前後でした確か。

>因みに、国道から入って『広陵台西口』だったか、赤木の里の手前の通りで…
>ネズミ捕りやってました…、対向車がパッシングしなかったら、パトカーの餌食になっていました…

ああ、やってましたね確か。自分の頃はまだ準備中だったかな。
今日も2,3ヶ所で見かけましたし、全く交通課の連中は(以下罵詈雑言の嵐なので略
今後この店に行く時は是非注意したいと思います~。

昨日ですか?

偶然にも、私も『神風亭』で鴨せいろうどんを頂きました、しかも細麺で(笑)

但し、14時過ぎでしたが〜

因みに、国道から入って『広陵台西口』だったか、赤木の里の手前の通りで…

ネズミ捕りやってました…、対向車がパッシングしなかったら、パトカーの餌食になっていました…

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2215-61abad42