アジアン料理 シンハ@春吉 ~スリランカレー~ 

カレーうどん 750円 ☆4.0
福岡市中央区春吉2-10-15 11:30~14:30&17:30~翌2:00

今日のお昼は春吉の一方通行の路地に佇む「シンハ」。スリランカ料理のお店ですね多分。確かシティ情報福岡最新号で、カレーうどんやってるって情報を見かけたんだっけ。カウンター8席くらいに小さな小上がり2卓のこぢんまりとした店内。ランチメニューはスリランカカレー、カレーうどんを両軸に、
13042700.jpg
こんなんもある。オーダーは「カレーうどん」で。
13042701.jpg 13042702.jpg
麺はうどんではなく、平打ちの中太麺。多分冷凍麺かとは思うけど、ムチッとした歯ごたえでピチピチと跳ねる食感、スープの絡みもいいし量も割としっかりある。スープはスリランカカレーをそのまま使ってるのかな、サラッとした感じで実にスパイシー。激辛ってほどじゃない辛口で、スッとは消えない辛さだけど箸は止まらない。スリランカカレーはモルディブフィッシュ(鰹節の親戚みたいなモンらしい)を使うって話だけど、複雑な味の中にある軽やかさはそれ由来なのかも。具はカレーでしっかり煮込まれた大ぶりの鶏もも肉、温玉、青いトコと白いトコでキレイに切り分けられた細切りネギ。鶏肉はパサパサしてなくて美味いし、ちょい固めの温玉はスパイシーな中でいい安らぎに。
福岡のカレーラーメンの中でも、かなりしっかりとしたカレー感のある味わい。スパイス強いんで好き嫌いは分かれるかな。あと難点が1つ、スープの中に食べていいかわからん(多分食べるべきでは無い)ハーブがいくつかあった事。ある意味現地の料理っぽいポイントではあるけど。機会があったら他のヌードルも試してみたいね。

コメント

>絶妙のタイミング

>ヒロポンさん
>昨日この店の前をタマタマ通りかかって、「俺コレ」に報告せねばと思っていたらレポがあがってた(;o;)

こういう勝利を俺は非常に喜びます(笑)。

>店頭に貼り出してあったメニューの「日本のうどん(ちじれ麺)」がどうにも謎で(笑)
>スリランカカレーは、トロミが無いので、ちじれ麺の方がスープが絡んで良さげですね。

うどん要素は全くありませんでしたね(笑)。
確かにサラッとしたスープでしたんで、縮れ麺はいい選択肢でしたね。細麺だと逆に味が絡みすぎそうですし。

絶妙のタイミング

昨日この店の前をタマタマ通りかかって、「俺コレ」に報告せねばと思っていたらレポがあがってた(;o;)
店頭に貼り出してあったメニューの「日本のうどん(ちじれ麺)」がどうにも謎で(笑)
スリランカカレーは、トロミが無いので、ちじれ麺の方がスープが絡んで良さげですね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2214-b97693ca