中華そば 行徳家@野間 ~基本を見直す第三弾~ 

塩ラーメン+ちょっと雑炊 650+150円 ☆4.0
福岡市南区野間4-4-35 11:30~15:00&17:30~23:00(日祝~22:00) 月曜定休(祝日は翌日振替)
ブログあり

清水方面に書類届けるついでに今日のお昼は「行徳家」。醤油ラーメン(縮れ麺)白湯ラーメン(太麺)に続いて基本を見直す第三弾、「塩ラーメン(細麺)」をオーダー。
13042300.jpg 13042301.jpg
麺は全粒粉を練り込んだ細麺、ムチッとした食感で、麺自体の味もしっかり感じられる。対するスープは塩気も程よくクリアな味わい。濃くはないがしっかりとした味わいで、コクとキレが両立するが、7:3くらいでキレの方が強いかな。具はチャーシュー、キクラゲ、モヤシ、白髪ネギ、あとこれは……細切りのハクサイか。シャクシャクして甘くて美味いな。チャーシューは醤油系の味が強く、塩スープのクリアな味わいの中でちょっと浮いている感じ。いや美味いんだけどね。麺と具完食の後は……
13042302.jpg
「ちょっと雑炊」をオーダー。塩雑炊って珍しいかなぁって思ってね。中華鍋で煮込まれてたようで、まあとにかく熱い熱い。味は塩スープをベースとしながら、卵とご飯のまろやかさが加わりキレとコクが5:5くらいに。あと香味油がちょいと足されてるようで、味に変化があり飽きが来ない。
いやぁ、流石の味わい美味しゅうございました。やっぱ基本がいいから応用の期間限定メニューも美味いんだろうねぇ。ところでメニュー眺めてたら「つけ麺」食べた事無い気がするし「油そば」も久しぶりに食べてみたいし「チャーハン」も美味かった記憶があるんで、「基本を見直すシリーズ」あと2回ばかり続く事になりそうです(笑)。

ぷち麺にゅーす
南区野間4-3-33の「SOBA割烹 彦」。佐賀市三瀬村の「十割そばとシャモの彦」の2号店だっけ、でもだいぶ前から休業状態になってたんだけど、今日通りがかったら営業してました。いつ頃再開したのかな。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2212-3443f36b