池ぽん@博多駅東 ~襲い来る湯気~ 

池ちゃんぽん 800円 ☆3.5
福岡市博多区博多駅東2-2-2-B1F

今日は寒いねなんか。というわけで今日のお昼はヨドバシに買い物ついでに「池ぽん」で熱々のちゃんぽんを。ちなみに聞いてる限りで、ランチの一番人気は牛丼みたいやね。
13041100.jpg 13041101.jpg
うひゃあ、グツグツ滾ってて湯気がカメラを襲ってくる(笑)。そんくらい熱々なんで用心していただく。麺はちゃんぽんにしては細め、最初はプリッとした歯ごたえだが終盤にはフニッと味を吸って柔らかくなっていく。スープは炊き餃子と共通なんだっけな、鶏ガラベースプラス豚骨だとは思うんだけど、たっぷり野菜から甘さが出ているのか、ちょい塩気が控えめで締まりに欠ける感じ。いや美味いんだけどね。具はキャベツにモヤシにチンゲンサイ、キクラゲに豚肉にカマボコ、あと名物炊き餃子が2つ。キャベツは柔らかめ、他の野菜は歯ごたえ残しめ。豚肉はウデかな、脂身にも歯ごたえがあるヤツ。ちゃんぽんには何故かウデ肉が合うんだよなぁ。炊き餃子は歯ごたえある地鶏ミンチとニラがしっかりとした味わい。
13041102.jpg
半分で、とお願いしたのにきっちり茶碗一杯入ってきたごはん(笑)。ランチタイムサービスでしかもおかわりも可能。キムチも確か自家製、辛味強めで酸味は浅いタイプ。最後はスープかけご飯でいただく。
いやぁ、恐らく今年最後の寒い日に熱々の一杯、ごちそうさまでした。次は牛丼も気になるけどあえての「海鮮焼きうろん」狙いで。

ぷち麺にゅーす
・ニジノスキーさんにコメントでいただいた情報。直方市植木693-3に「ラーメン亭 すずめ」が4月12日オープン予定。14日まではラーメン480円を450円で提供との事。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2203-2282422e