らーめん こつ豚@やよい坂 ~鋭い一杯~ 

らーめん 500円 ☆4.0
福岡市南区鶴田4-3-5 11:00~15:00&17:30~20:30(夜は土日祝のみ)

今日のお昼は確か一昨年オープンの「こつ豚」。以前はあっさりの「しろ」とこってりの「こつ豚」の二本立てだったようだが、今は「らーめん」と「あっさりらーめん」になっている。あと「ちゃんぽん」もあるよ。「らーめん」をオーダーして待ってる間メニュー眺めてたら、ランチタイムは同価格でごはんがつく「ラーメンセット」を発見。……まあいいや。
13040400.jpg 13040401.jpg
麺は極細、張りのある感じの歯ごたえがいい感じ、最後まで伸びる事も無い。スープは臭みの無い豚骨、油に味が強く出ているのか、「濃厚」や「力強い」というよりは、キレのある鋭い美味さが舌を走る。塩気も程よく利いてるし、テーブルオプションの擂り胡麻とも相性がいい。具のチャーシューはペラめで2枚、トロリと柔らかく味付けは薄め。キクラゲもそれなりに量があるが、なんといってもネギが超たっぷり。某元祖のネギ山より多かったかも。あと高菜が油炒めと辛子高菜の2種類置いてるのも嬉しいところ。
恐らく家族経営なんだろうな、厨房の奥から響く子どもの声がうるさかったけど、味は良かったですな。次は「あっさりらーめん」に、チャーハンか餃子のセットでもいただいてみようかな。

ぷち麺にゅーす
早良区田村7-7-4、天ぷら屋跡地に「しょうゆラーメンと定食の店 丸八ラーメン」が4月15日オープン予定。
中央区渡辺通4-9-18につけ麺屋が6月初旬オープン予定。店名は不明だけど、元フードシステムの店なんで、博多駅前にもある「博多つけ麺 御○屋」かも。
・天神のイムズ12階に「日本蕎麦&鉄板ダイニング 三ヶ森」が4月下旬オープン予定。「三ヶ森蕎麦@舞鶴」の二号店になるのかな。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2199-025b2bff