一風堂@薬院 ~みっしょんこんぷりーと~ 

鶏豚ソバ+替玉 680+0円 ☆3.5
福岡市中央区薬院1-10-1 11:00~翌2:00(日祝~24:00) 無休
HPあり

今月中にもう1回「一風堂」に行けばポイントカードが満タンになって、替玉やら半熟塩玉子やらのサービス券がいっぱいもらえるのだ。というわけで今日は薬院店へ。狙いは春の限定メニュー「鶏豚ソバ」。
13032800.jpg 13032801.jpg
麺は全粒粉を練り込んだ平打ち太麺、ムッチリとした密度のある歯ごたえで、時折全粒粉らしいザラッとした食感も。スープは鶏白湯と豚骨のブレンドだそうだが、半々よりちょっと豚骨が強いくらいかな。豚骨の力強い味と鶏白湯のポッテリとした甘さがいい具合に入り交じる。塩気はやや控えめか。具のチャーシューはいつもより硬めで塩気も強め。鶏しんじょは柚子の香りが良いけど何故か青魚っぽい味もするな。春キャベツは柔らかく甘いし、ネギ&タマネギもいいけど、具の中で一番良かったのはエビ揚げ玉。しっかりとエビの風味もするし、スープに沈んでもサックリとした歯ごたえが残っている。
13032802.jpg
というわけでタダ券使って替玉。最初の平打ち麺ほどではないけど細麺でも美味い。
やあ美味しかったです。これで「白丸元味」と同じ値段ってのは嬉しいね。ただ俺的にはもっと鶏白湯が強い方がいいかな。あとエビ揚げ玉は出来ればトッピングとして今後とも残してもらいたいほど。豚骨にも合うと思うよ?
13032803.jpg
そしてもらったバリバリセット。下のが新しいのだが……以前は無かった有効期限がある! 3ヶ月じゃとても使い切れない! 絶望した!

ぷち麺にゅーす
・博多区博多駅前4-5-5の「麺やダイニングこもんど」に新メニュー「黒マー油ラーメン」と「和風ラーメン」を発見。前者はしばらくは500円、後者は600円だったかな確か。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2193-33486e73