木曽路@荒戸 ~麗しの美人さん~ 

桜切り蕎麦 700円 ☆3.5
福岡市中央区荒戸1-10-13 11:00~21:00OS 日曜定休
HPあり

13031200.jpg 13031201.jpg
四月上旬頃まで提供予定の、春の風物詩「桜切り」。口に含めばほんのりと桜の香り、そしてプツッと歯切れのいい更級らしい歯ごたえ。打つのが難しいのか、麺線の太さはいいんだけど長さがちょっと短めかな。キリッとかえしが利いたつゆとの相性もいいんだけど、三口に一口くらいはつゆを浸けずに味わいたいね。あと薬味の白ネギ、しっかり水にさらしてあるのか辛さが飛んで甘さが残り、歯ごたえはシャキシャキ。これは美味しい。食後はトロットロに濃厚な蕎麦湯でつゆを最後まで美味しく頂く。
ちょっと量も控えめだけどお値段は普通の「せいろう」と同じ(多分)だし、なんといっても春ならではの味わいよね。おご馳走様でした。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2180-aca71ac2