福岡麺通団@渡辺通 ~相性が悪かろう筈がない~ 

胡麻味噌つけ麺小+野菜かき揚げ 470+100円 ☆3.5
福岡市中央区渡辺通4-11-3 11:00~24:00(日祝~23:00) 年中無休
HPあり

今日のお昼は久々に「福岡麺通団」。狙いは「鴨つけ」だったのだが……メニューに無いな、2月で終わったか(´・ω・`)。代わりにどれにするか考え、新メニューの「胡麻味噌つけ麺」にする事に。つゆは冷たいそうなんで、麺も冷たいのにしようかと思ったが、茹での関係で冷たいので8分、温かいので2分待ちとの事。待つのイヤなんで温かいのでお願いする事に。
13030700.jpg 13030701.jpg
釜揚げの麺はモッチリとしていて、柔らかめの腰がある。終盤はちょいソフトな食感になるのは仕方ないか。冷たいつゆは練り胡麻か擂り胡麻かあるいはその両方か、コクのある香ばしい味わいと、白味噌の甘さや香りがベストマッチ。胡麻と味噌、相性が悪かろう筈がない組み合わせ。ただ、なんとなく、挽肉とラー油が欲しくなるな。野菜かき揚げも熱々ではないがサクサクとした食感、そのまま食べてもいいしつゆに浸してもまた美味い。麺完食後はつゆにイリコダシを入れてスープ割りもどき。ほんのり温かくなって、ダシの味が加わりタレの味が柔らかくなってこれまた美味い。飲み干したら最後にイリコダシで口を洗う。あれ、以前よりイリコのクセが薄くなってまろやかな味になったか?
味はいいけど値段からしたらちょっと物足りないかなぁ。挽肉とラー油が欲しい、と思ってしまったのがいけないのかも。来年こそは鴨食べに来ますねー。

ぷち麺にゅーす
・荒江四つ角近く、城南区荒江1-24-22に「手打ちうどん 髙」が営業中。5席くらいの小さな店で、かけうどん330円、ごぼう天うどん430円など。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2177-49b7e22b