大福うどん@西通り ~意外な逸品、博多釜玉~ 

釜玉うどん 330円 ☆4.0
福岡市中央区大名2-1-2-1F
HPあり

これはちょっと前の話。西通りの「大福うどん」がリニューアルして、1階がセルフスタイルになってたんで行ってみた。かけ・ぶっかけ・釜揚が280円からというロープライス。ここは天神大名のど真ん中なのにだぜ。かつ丼や天丼が500円ってのも魅力的。だが俺のオーダーは「釜玉うどん」。
13030400.jpg 13030401.jpg
うどんコーナーで釜玉をオーダーして受け取って、天ぷらコーナーを横目に直進、支払い済ませて水を取って、空いてる席を探して座って写真撮って、混ぜて醤油かけて写真撮って、とそこそこ時間を費やしたが、卵はそれなりの固まり具合。うどんは「大福うどん」らしい柔柔の博多うどん、と思わせといて芯の部分には数mmのソフトなムッチリ感が。これは意外、しかも美味いじゃないか。博多と讃岐が博多寄りで融和したような感じか。醤油こそ普通の醤油だが、卵も濃厚な甘さがあるし、ネギや天かすも手抜きの無い美味さと食感。こりゃ天神でうどんが食べたくなったら、「武膳」と合わせて第一選択肢にしていいかも。次は「かけうどん」も味わってみねば。

ぷち麺にゅーす
・「木曽路@港」で、見た目にも美しい「桜切り蕎麦」開始。4月上旬まで、700円。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2175-b7402681