中華そば 行徳家@野間 ~基本を見直す第一弾~ 

醤油ラーメン+替玉半分 550+60円 ☆4.5
福岡市南区野間4-4-35 11:30~15:00&17:30~23:00(日祝~22:00) 月曜定休(祝日は翌日振替)
ブログあり

様々な創作メニューを間断なく繰り出してくる「行徳家」。だが俺はその基本を見逃していないだろうか。というわけで今回から3回にわたって(3日にわたって、ではない)醤油・塩・白湯という基本のメニューを、細・縮れ・太の麺と取り合わせて、改めていただいてみたい。今日は醤油を縮れ麺で。
13022600.jpg 13022601.jpg
麺はもっと太めでもっとグネってるような気がしてたが、実際は軽く縮れた中細麺。そんなにプリッとした食感でも無く、気持ち柔らかめでスープの味が良く馴染む。スープは鶏ガラと和風ダシのミックスか、でもそれより醤油の香り高い風味と微かな酸味が存在感。背脂が浮いてはいるが、コクよりキレが強い。あと揚げネギ油も入ってたかな。具はチャーシュー、茹でキャベツ、キクラゲ、海苔。あと細ネギ。モッチリしつつ柔らかいチャーシュー2枚、歯ごたえが魅力の耳キクラゲなど安定感あるラインナップ。最後はスープまで完食……
13022602.jpg
しようと思ったんだけど思わず替玉半分を細麺で。縮れ麺より細いが弾力感ある歯ごたえはむしろ縮れ麺より強いな。
もうちょいスープのコクが強いと嬉しいが、しかしこの値段でこのレベルはやはり福岡屈指の非豚骨。これは塩と白湯も改めて楽しみやな。

ぷち麺にゅーす
博多区東那珂1-14-46、フォレオ博多に「まん福うどん」が3月下旬オープン予定。
中央区赤坂1-1-18に「あぐらの担坦麺」が3月下旬オープン予定。大名ちんちんの近くやねんけどなぁ。
「生粉蕎麦 玄@長浜」が移転のため、3月10日までで一旦閉店。16日から営業再開。移転先はまさかの、同じ建物の中!(笑)

コメント

>ゆきさん
>毎度、記事と関係ないお話で申し訳ありません。

(´・ω・`)

>来月の中旬、博多阪急の催事に「中華蕎麦とみ田」が出店するそうですよ。
>と、今気が付きましたが、中華そばつながり?でしたね。

情報ありがとうございます~。
ほほぅ、「とみ田」ですか。行列が無ければ是非とも行ってみたいところです。

毎度、記事と関係ないお話で申し訳ありません。
来月の中旬、博多阪急の催事に「中華蕎麦とみ田」が出店するそうですよ。
と、今気が付きましたが、中華そばつながり?でしたね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2171-74159f5c